« 初めての味噌づくり | トップページ | 紅大豆の活用 »

甘酒の白玉ぜんざい 試作 その2

Dscn2210身も心も凍てつくような聖夜には、甘酒がお似合い?

「甘酒と白玉は絶対に合うはず!」と思っています。
12月14日の「豆なブログ」の反省点を踏まえ、再挑戦しました。

甘酒はトロミが強いものを購入。水400ccを加えて4〜6人前のところに、水は200ccしか足しませんでした。茹でた白小豆をほどほどの量だけ加え、ふつふつと温めます。

隣で茹でた白玉だんごを水で締めて、甘酒ぜんざいに浮かべると‥‥
写真では沈んでいますが、甘酒ぜんざいの中には白玉が5個も入っています。

白玉と甘酒の組み合わせ、なかなかいいですよ。
気がついたら、私は4〜6人分を食べてしまっておりました。
生姜は入れないほうがよいと思います。
白小豆は無理して入れずとも、一向に問題ありません。

年末年始に、皆さんも甘酒を調達して「甘酒の白玉ぜんざい」はいかがですか? トロミを残すがポイントです。

« 初めての味噌づくり | トップページ | 紅大豆の活用 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

めぐりん さま

ヨ−グルトに生姜は、これまで試したことがありません。
ヘンかどうかわからないので、自分でもやってみま〜す♪

今年は、めぐりんさんみたいにステキな個性の方と
知り合う(読み合う?、書き合う?)ことができて、
よかったです。
ご住所がわからないので、年賀状も出せませんが、
どうぞ、よいお年をお迎えください。

黒米甘酒とヨーグルト 美味しいですよぉ♪ヨーグルトに生姜だって入れます。変かなぁ~?

鷹さま

こんばんは。豆なブログへのコメントありがとうございます。
甘酒も白玉もお好きとは、好みが似てますね。
ついでに、蔵開きも試飲も大好きです!

酒かすも 白玉も どちらも好きやから 
この 「甘酒の白玉ぜんざい」試したいです!

来月 伏見の酒蔵開きがあるので 大量に酒かすを仕入れてくる予定。
勿論 試飲が楽しみなんですが ^^;

めぐりんさんへ
黒米甘酒+ヨーグルト ‥‥味がイメージできません。
どうでしたか? 私も試してみた〜い。

あっくんへ
甘酒が苦手とのこと‥‥ それは残念です。
でも、苦手なものは無理しないほうがいいです。
世の中には、ほかに美味しいものがいっぱいありますから。
白玉、いろいろ使えて楽しいですよね。

ああ!!リベンジされたのですね♪ホント美味しそう。私はトロトロ黒米甘酒をヨーグルトに入れて完食してしまいました・笑

残念(>_<)白玉は好きなんですけど甘酒が苦手なんですよぉ。なので全くイメージが出来ません(ノ_<。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/26491599

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒の白玉ぜんざい 試作 その2:

« 初めての味噌づくり | トップページ | 紅大豆の活用 »