« でかした、お赤飯! | トップページ | 兵庫県産丹波黒大豆 飛切 »

洋風ほろふき大根

大根のおいしい季節ですね。大根も年中目にする野菜ですが、旬はたぶん冬のはずです。

大根って勢いよく使わないと、いつまでも冷蔵庫にいるので、一気に消費するには「ほろふき大根」がおすすめ。今日はちょっと趣向を変えて‥‥ もしかすると、これ

洋風ほろふき大根
Dscn2179
Cocolog_oekaki_2008_12_17_19_21
すごい! 快挙です。「ブログの友・めぐりん」さんの指導により、手書き文字が出来るようになりました。あれ、でも、この白い空白はナニ???

あ、そうそう、洋風ほろふき大根は、大根を厚めの輪切りにして面取りをし、片面に十文字のかくし包丁を入れ、ベーコンと共にコンソメで煮ます。10分くらいたったら、別茹でした「ひよこ豆(ガルバンゾー)」を加え、あと5分ほど程よく煮て出来上りです。仕上げに小ネギを散らしてください。

Dscn2182先ほどと同じような写真ですが、一応、皿に取り分けましたので、もしよろしければ、おひとつ つまんでみてください。

グビッと、矢沢のビール(サントリーのプレミアム・モルツの愛称)を合わせて。
やわらかくコンソメ味のしみた大根と、ひよこ豆のホクホク感、お試しください (*^-^)

« でかした、お赤飯! | トップページ | 兵庫県産丹波黒大豆 飛切 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

「あっくん」へ

蕎麦打ちですか? すごぉ〜い! 私には未知の世界です。
このブログにコメントを入れてくださる「辻本さん」ご夫妻は、
蕎麦打ちの先生です。
いつか、一緒に習ってみたい気がします。

さすがにポトフでは風呂吹き大根とでは大きくかけ離れてしまうから別口で作りたいですねぇ。僕は最近、まだ初心者ですが蕎麦打ちとかにはまってますよ。

「あっくん」へ
人参と玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリー、ソーセージ、
お好みで加え「ポトフ」にするのもいいですね。
ご自身でも、料理をされますか?


辻本さま
そば米入りの風呂吹き大根、おいしそうです!
ふろふきは「風呂吹き」と書くんですね。勉強になりました。
「うかたま」見てみま〜す♪


めぐりんさま
落書きの、もう一歩進んだ技術も習得したいで〜す。
また教えてください o(_ _)o ペコッ

やったぁ~♪大成功ですねぇ!!良かったです。わいわい!!

先日、上段でオーブン機能、下段でレンジの
パナソニックのビストロを使いそば米入り風呂吹き大根を作りました。柔らかくて好評でした。今度、ブログにアップしますね。
「うかたま」に「おかん料理」の募集が出ていますよ。(来れなくて残念です)

物凄く美味しそうですね。彩りに人参なんかを入れると更に映えるのでわないでしょうか。あとベーコンなんかも入れたくなるような料理ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/26263811

この記事へのトラックバック一覧です: 洋風ほろふき大根:

« でかした、お赤飯! | トップページ | 兵庫県産丹波黒大豆 飛切 »