« 「色気のある黒豆」を煮る練習会 ごあんない | トップページ | What a wonderful beans world! »

Oさんに捧げる 豆サラダ

☆お知らせ☆
五木のどかと「色気のある黒豆を煮る会」のごあんないを11月24日の豆なブログに掲載しています。ご興味のある方は、ご覧ください。

過日、読者Oさんから届いた「セブンイレブンの豆サラダ」情報、その後もコンビニチェックをしているのですが、まだお目にかかれていません。
そう言えば、豆サラダはないけど、セブンイレブンでは「フクユタカ」と大書したお豆腐を売っていました。フクユタカとは大豆の品種名です。

豆とコーンが入ったサラダ、とのコメントを頼りに、
Dscn1968Dscn1970こんなサラダをつくりました。
使った豆は、ガルバンゾー(ひよこ豆)・レッドキドニー・なぜか白小豆(しろしょうず)・スナックえんどう・シカクマメです。
そこにコーンを加え、マヨネーズ・ドレッシングで和えました。

●赤・緑・黄・生成り‥‥彩りを楽しくして、はずむ感じに♪
●乾燥戻し豆×鞘つき生の豆 組み合わせ
●コンビニっぽいドレッシング

みたいなことを思いながら、しかし、コンビニサラダにシカクマメ(うりずん豆)が入ることはないよな‥‥と。

シカクマメの断面拡大は、これです。Rscn1979

めぐりんさんによると、この断面は「ばんざぁ〜い豆」だそうな。
言い得て妙だと思います。ナイス!
バンザイする小人が、はしゃいでいるみたいですね。


本日の改善点は、コンビニサラダの場合、かさ増しのために葉もの野菜を入れないとNG? 豆とコーンだけのサラダにすると、材料原価が上がりすぎて売価は350円を超すでしょう。
う〜ん、いつものことだけど‥‥盛り付けと写真の撮り方に改善を要します。

Oさんが「おいしい」とおっしゃったセブンイレブンの豆サラダ、果たしてどんなサラダだったのでしょう?? ドレッシングも含めて、再トライの必要ありです。 〜 to be continue 〜

« 「色気のある黒豆」を煮る練習会 ごあんない | トップページ | What a wonderful beans world! »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

じーなさん、こんにちは。初コメントありがとうございます。

セブンイレブンの豆サラダ105円とは、
「恐るべしセブン!」って感じです。
値段からすると、コーンが半分入っていることも、わかる気がします。
コーン自体も、以前に比べて原価が上がっているはずだから、
105円で出していること自体、私にとっては驚きです。

ヨーグルトカップ程度の大きさであれば、多すぎず少なすぎずの
ちょうどいい量ではないでしょうか?
あー、現物を食べてみたい。

めぐりんさん、こんにちは。

シカク豆と化粧品・・・思いも及びませんでした。
化粧水とか美容液とかになるのでしょうか?

ヘチマが化粧水だったみたいに、もしかすると沖縄の人は
シカク豆の汁を顔や手に塗っていたりして‥‥

シカク豆、その後も活用しています o(*^▽^*)o

はじめまして
「豆」に惹かれてやってきました

関東在住ですが数年前から豆サラダは定番化してセブンイレブンに置いてあります。
小さいヨーグルトカップ程度の大きさで105円です...半分はコーンが占めているのでちょっと悲しいです
マヨネーズドレッシングに粗挽きコショウが利いているので甘さを引き立てているのかもしれません

ご近所で発見出来ると良いですね

のどかさん 全く関係ないのですが このシカク豆 資生○の新商品の原材料になっているのご存知ですか?結構高いシリーズですが先日サンプルを戴きました。めちゃくちゃオクラみたいに糸をひくねばりのある化粧品でした。10年くらい前からシカク豆に目をつけて開発されたらしいですよ♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/25641354

この記事へのトラックバック一覧です: Oさんに捧げる 豆サラダ:

« 「色気のある黒豆」を煮る練習会 ごあんない | トップページ | What a wonderful beans world! »