« シカクマメを食べました (^_^) | トップページ | お気に入りの汁もの2つ »

手巻納豆?

友人Nちゃんのところへミシンを使わせてもらいに行ったら、帰り始なブリオッシュのパンとみかんとコレをいただきました。

Dscn1939コレ;手巻納豆(アラレ?)

初めて目にするものを口に入れる時って、ちょっぴりコワクありませんか?
「納豆好きですか?」と聞かれ、手渡されたコレを一つ手にし、おそるおそる口に運ぶと、納豆を使ったお菓子でした。食して「苦手」とは言えず、「あ、うん」といただいてきました。

1日熟成させ、今日3つほど口にした次第。
Dscn1941長辺寸法 約55ミリ
ひきわり納豆に青のりを混ぜ、ゆるく固めたものを、手巻き寿司風に海苔で巻いたお菓子です。三角コーン型に巻かれた海苔のおかげで、アラレっぽい感じがします。

あらためて一つ口に運んでみると‥‥

奥歯から鼻にぬける納豆のにおい。リアルなネバネバ感はありませんが、ゆるく固めた納豆は、すぐにあの納豆っぽさを取り戻します。決して私は納豆嫌いではありませんが、一つや二つでコレに慣れるのは難しそう。。。


Nちゃん、ごちそうさま。ちゃんと完食したからね。
一緒にいただいたブリオッシュ(福岡市のパン屋さん)のアンパンがおいしかったです。パン部分がふっくらとして美味、餡のかすかな弱点をも包み消しているように感じました。あのアンパン、また食べたい♪

« シカクマメを食べました (^_^) | トップページ | お気に入りの汁もの2つ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

苦情係さま 大変お待たせ致しました。
「手巻納豆」について、友人が調べてくれました。
京都のお店の商品だそうです。楽天に出てる、と。

◎京都 祇園かね松の「納豆手巻」
http://www.rakuten.co.jp/gionkanematsu/682787/682792/

http://www.rakuten.co.jp/gionkanematsu/info.html

機会がありましたら、お試しください。

苦情係さま

初コメントをありがとうございます。
投稿者お名前にドキリとしてしまいました。

「手巻納豆」については、いただいた個包装には商品名しか記載がなく、
Nちゃんに問合せしたところ、Nちゃんもくださった方に問合せして
くれるとのこと。分かり次第、コメント欄にてお答え致します。
「対応が遅すぎ!」と苦情が出たら‥‥と思いまして、現状の経過をご報告
致しておきます (^-^)

「ゆるく固めた」は、「アラレ」や「おこし」のようなサクサク感ではなく、半ドライの挽き割り粒子が寄り添って固まっているような感じです。
う〜ん、ますますわかりにくい表現ですね。ごめんなさい。

初めて書き込みさせて頂きます。


「手巻納豆」…!?


納豆大好きな私としては非常に興味をそそられるお菓子です。

一日熟成させて…とあるところから「フリーズドライ」された完全なお菓子と云うより「生」の納豆に近い代物と推察されますが…“ゆるく固めた”という状態が今一つ想像出来ず…(^_^;)


是非!実物を見て、試してみたいものですf(^ー^;


豆料理研究家という事で色々な「食べ物」に果敢に挑まれているご様子…感心しながら読ませて頂いております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/25539096

この記事へのトラックバック一覧です: 手巻納豆?:

« シカクマメを食べました (^_^) | トップページ | お気に入りの汁もの2つ »