« 2大豆入りのサクッと「かき揚げ」 | トップページ | 「さやごと」と生マメと乾物の豆 »

「白花美人」とレンコン

皆さまにご覧に入れたくて、写真を撮りました。

Dscn1842北海道産 白花美人

お皿の上にある3粒は袋から出したばかり、乾燥状態の「白花美人」。長辺を計ってみると約25ミリありました。お皿の下のほうの3粒は丸1日、水に浸した「白花美人」。長辺は約36ミリ。

豆って、こんなに膨らむのですよ。その膨らみの成分は「水」です。
そう思うと、水道水でおなかをこわす私としては‥‥ 最近はシーガルフォーを通った水を使っています。
だんだん気温が下がってくると同じ豆でも、水に浸し時間が長めになってくるようです。

白花美人は、豆の中でもデカイ部類に入ります。シロップ浸けにしたり、甘煮にしたり、サラダに混ぜたり、ラタトゥイユに入れたりと、慣れたら使いやすい豆です。

今夜は、幾田淳子先生とお電話中に耳にした「トスカーナの白インゲン」を真似て、塩とガーリックとセージとオリーブオイルで和えてみようと思います。国産レモンのしずく、これに使うといいですね。


Dscn1846レンコンの天日干し

同じく幾田先生のブログの2月11日の記載に見つけたビールのつまみ「レンコンのソテー」をつくります。

1日干して旨味が増したレンコンをオリーブオイルでソテーして、塩コショウをふるだけの簡単レシピ。レンコンにはビタミンCが豊富なのだとか。風邪の予防に効く‥‥?

« 2大豆入りのサクッと「かき揚げ」 | トップページ | 「さやごと」と生マメと乾物の豆 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

Oさん、コメントをありがとうございます。
天ぷらの衣に氷水、ほかでも耳にしたことがあります。
きっとステキなお母さまなのでしょうね。

コンビニで食べ物を買うことは皆無に等しいのですが、
豆のサラダと聞けば、買わぬわけにはいきますまい。
近日中に近くのセブンをリサーチしてきま〜す (^-^)

うちの母はサクッとさせるのに衣に氷を入れてます。セブンイレブンに豆のサラダが発売されました。コーンは豆じゃない!!と、反対派でしたが、コーンの甘みで他の豆たちがはつらつとした味になります。豆料理研究家には邪道かも知れませんが、一見の価値?一味の価値?ありますよ(^v^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/25296544

この記事へのトラックバック一覧です: 「白花美人」とレンコン:

« 2大豆入りのサクッと「かき揚げ」 | トップページ | 「さやごと」と生マメと乾物の豆 »