« 土鍋ごはんと大豆入りひじき | トップページ | 新顔野菜のシカクマメ »

大豆の品種表示あり〜鹿児島の納豆

一時期、非常に熱心に納豆を食べたことがあります。確か昨年1月のこと。朝・晩・朝・晩と欠かさず2週間、納豆を食べ続けました。。。ご存知「あるある納豆事件」です。

あれ以来、なんとなく進んで納豆を買うことをしなくなりました。「あるある」放送前のほうが、今よりずっと納豆を買っていました。人間の心理って複雑です。納豆はちっとも悪くないのに、「納豆で痩せる」と騙されたことが無意識のうちにトラウマとなり、納豆から遠のいていました。

そんなことすら忘れかけていた昨今、エルロクでこんなラベルの納豆を見つけました。
Dscn1797納豆「福ユタカ」

「福ユタカ」とは、納豆に使われている大豆の品種名です。
穀物屋の店頭で、豆の名前は何度も見ているから、福ユタカには見覚え、聞き覚えがありました。

紺ベタに白抜きの、このラベルの潔さも良い。印刷は紺のインク1色刷り。かつて、デザイン事務所に勤めた経験から、つい経費のことなど考えてしまいます。
鹿児島市の「しか屋」さん、エライ!

Dscn1825福ユタかと根コンブのネバネバ和え

納豆のネバネバを、もっとネバネバ食べたくて、熱心に混ぜて粘りを出し、岩手県産の根コンブと合わせました。塩少々をふって、ポン酢をかけて「いただきます」。

福ユタカは、ふっくらとした納豆でした。味はすっきりと上品で、炊き立ての白ごはんに◎
3個パックで特売に出るような工業的な味ではありません。「手造り納豆」との表示どおり、誰かの手が丁寧につくった納豆なんだろうなと思いました。

これで105円は、オトクな気が致します。

« 土鍋ごはんと大豆入りひじき | トップページ | 新顔野菜のシカクマメ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/25057741

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆の品種表示あり〜鹿児島の納豆:

« 土鍋ごはんと大豆入りひじき | トップページ | 新顔野菜のシカクマメ »