« しあわせの4色 かるかん | トップページ | ひよこ豆入り野菜スープ »

うぐいす餅と赤飯まんじゅう

追加取材を兼ねて、どうしても食べたかった「うぐいす餅」を買いに、唐人町商店街(福岡市)の「きねや」さんに行ってきました。半世紀以上続く老舗の和菓子屋さんです。
さすが看板商品は売り切れるのも早く、夕方からの取材では入手できませんでした。ゆえに午前中に寄り道して‥‥

Dscn1775うぐいす餅 110円

うす〜い黄緑色のお餅の中に、たっぷりのアンコ。粒あんです。上部にうぐいす色の粉がかかっています。この粉、なんだろう? ぽそぽそとしていて、緑色のきな粉みたいな味がします。

うぐいす餅の形も、うぐいすを意識しておられるのでしょう。ぷっくらとしています。うす〜いお餅がやわらかにアンコを包む。小豆は北海道産を使っていると、この前ご主人がおっしゃっていました。小豆の品種を聞き出すことまではかなわず、ちょっと心のこり。
素朴なお味が、じんわりとやさしい和菓子です。


Dscn1773赤飯まんじゅう 110円
そして、こちらはお赤飯をおまんじゅうの皮で包み、栗を乗せた和菓子です。
「きねや」さんでは、お赤飯も販売されています。炊き立てのお赤飯を包んで、蒸しておられるのでしょう。こちらは栗の自然な甘味以外、砂糖の甘さは感じません。

お赤飯入りのおまんじゅう、ちょっといいかも。
婦人会の寄り合いとか、お婆ちゃんたちのお茶の時間とかに評判が良さそうな印象を受けました。


きねや 福岡市中央区唐人町1-12-29 TEL 092-751-5641
日曜日はお休み。あさ9時〜よる7時まで

« しあわせの4色 かるかん | トップページ | ひよこ豆入り野菜スープ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/24735275

この記事へのトラックバック一覧です: うぐいす餅と赤飯まんじゅう:

« しあわせの4色 かるかん | トップページ | ひよこ豆入り野菜スープ »