« ファ〜ベ?? | トップページ | これも、豆やろ? »

豆をもどすとき

初めて自分で豆を煮たとき、私はたいそう不安になりました。
どうやって煮たらいいか、手順がちっともわからなかったのです。実家のハハにTELすると「たっぷりの水に浸して、しばらくおいてから煮る」とのこと。

その「たっぷり」がどれくらいか、「しばらく」がどれくらいか、初心者にはつかめませんでした。そんな経験をした方もおいででしょう。まだ豆を煮たことのない、これから煮てみたいと思われる方のために、今日は書きます。

Dscn1684レッドキドニー

最初に豆を洗ってください。ふつう、豆は鞘(さや)に入っているので、そんなに汚れてはいないのですが、物によってそうではない場合もあります。

水洗いした豆は、こんな感じです(私は1/2カップずつ煮ています)。

Dscn1688その豆を8時間ほど、そのまま置いておくと
これくらいまで膨らみます。
すみません、差がわかりにくい‥‥?

おおかた3倍くらいに膨らむと、よく言われています。
ホントに膨らむので、こんなチンケな容器ではなく、もっと大きな容器に水をたっぷりと張ってください。1/2カップをもどすとき、水は3カップ以上入れておくといいと思います。

レッドキドニーや小豆、金時豆、黒豆などは、水に色が移ります。
色のついた水で煮るのかどうか‥‥ 私は黒豆以外は水替えして煮てるような気がします。

Dscn1691レッドキドニーの水煮

レッドキドニーは煮くずれしやすい豆です。
中火→弱火でゆっくり煮てください。しかし、注意して見ておかないとすぐ煮くずれます。

豆を水に浸すことなく、いきなり煮始めたりすると、けっこう時間がかかります。その上、芯が残った感じで、まだら煮え。この類の豆は、せめて3〜4時間以上、浸しておくのがいいようです。


Dscn1692レッドキドニーの水煮を使って、
チリコンカンをつくりました。

Kちゃんにも好評でした happy01

« ファ〜ベ?? | トップページ | これも、豆やろ? »

たまには専門的な話を」カテゴリの記事

コメント

北海道遠軽町の辻本さま

はじめまして。マメ・ラヴの のどかです。
北海道と聞くだけで、心ひかれます。
辻本さんのブログのお写真もステキですね。

11月28日の朝日新聞、忘れないようにメモして買います。
ありがとうございました。

のどかさんへ

はじめまして、先日、羽田の玉ちゃんのご招待を受けた辻本です。のどかさんもかなりの豆好きとお見受けしました。のどかさんのブログの豆たちは「いきいき」していていいですね。北海道の遠軽町は「地豆の町」です。(朝日新聞11月28日に載ってます)
その遠軽町に住んでいます。


羽田の玉ちゃん、コメントありがとうございます。
玉ちゃんのブログへの書き込み、何度やってもうまくいかなかったのですが、届いていたのですね。
もしかすると、同じものが幾つも届いていたりして‥‥
スミマセン、お許しを。

料理のできる男性ってステキです。


うちのYさんにも大好評でした!
「うまいっ!」の連発でhappy01

今度、私も作ってみたいです。          
ごちそうさまでした〜。

はじめまして。
書き込みありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/24609973

この記事へのトラックバック一覧です: 豆をもどすとき:

« ファ〜ベ?? | トップページ | これも、豆やろ? »