« 青大豆入り玄米リゾット | トップページ | 発芽率80%の実力 »

大豆と鶏の煮込み

20081022230630キリンの、強いの。もう、飲みましたか?
私は縁あって、発売当日と最近と2回飲みました。
ホント強いですね。アルコール分7%。疲れた身体には酔いが回るのが早い。ふわ〜っと。

KIRINに限らず、ビールって次から次へと商品開発が素晴らしいです。そんだけ栄枯盛衰も早いわけで‥‥
私の好きな「一番搾り」や「ラガー」みたいなロングセラー商品は相当エライ! ちなみにエビスとサントリーのプレミアムも好きです。


20081028211749大豆と鶏肉の煮込み
ビールによく合います。つくり方は簡単です。

タマネギの薄切りを良く炒め、しんなりしたら適当なサイズに切った鶏肉を加えます。どちらも程よく炒めたところへ水を加え、鍋の蓋をして蒸し煮。この辺で(水を入れる前でもいいかも‥‥)ローズマリーをパッパッパとふり、少ししたら別茹でしておいた大豆も加え、塩コショウで味を整えます。そんだけで完成です。

今回は十勝の青大豆「大袖の舞」を使いました。
鶏肉は、それ自体がいい出汁になりますので、味がよく出るようモモ肉を使っています。

最後に唐人町商店街(福岡市)で買ったバジルの葉っぱをちぎってのせました。バジルがまだ小さい苗だったためケチった使い方をしていますが、葉っぱを惜しげもなく使えるほど成長しているお宅では、どうぞそのまま1枚2枚と添えてください。

大豆にはタンパク質とイソフラボンが豊富、鶏肉はコラーゲンたっぷり。
な〜んて書くと、ヘルシー料理の紹介レシピみたいでしょ (*^-^)

« 青大豆入り玄米リゾット | トップページ | 発芽率80%の実力 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/24845055

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆と鶏の煮込み:

« 青大豆入り玄米リゾット | トップページ | 発芽率80%の実力 »