« 豆をもどすとき | トップページ | しあわせの4色 かるかん »

これも、豆やろ?

Dscn1710 Dscn1721

2日間かけて、こんな景色のところに行ってきました。
気温は25℃〜27℃くらいまで上がり、紅葉を愛でるどころか、秋はどこへ行ったの? って感じの暑さでした。

同行のカメラマンさんが、川っぷちで勇ましい撮影を終えたあと、
「これも、豆やろ?」と見つけてくださったのは

Dscn1722緑の葉っぱの奥のほうに、ひからびた鞘(さや)のようなものが写っているの、わかります? 写真をチョンとしてみてください。

ふつうの人だったら、危険すぎて入らないようなところで手を伸ばし、とってくださった鞘の化石?


Dscn1727う〜ん、この植物は、何なのでしょう?
霧島川の堤防に生えていました。木に付いているから豆ではないような気がするのですが、それにしても鞘っぽさは否めません。豆がこぼれ落ちたあとのような膨らみも残っています。

これが何か、ご存知の方がおられましたら教えてください。私も調べてみます。
遠出をすると知らないものに巡り会えるから、いいですね。

実りの秋は、豆を収穫する季節でもあります。
小豆や黒豆が実ったまま鞘にいる姿を、ナマで見てみたいものです。

« 豆をもどすとき | トップページ | しあわせの4色 かるかん »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/24673722

この記事へのトラックバック一覧です: これも、豆やろ?:

« 豆をもどすとき | トップページ | しあわせの4色 かるかん »