« ホワイトビーンズに、海老と牛乳を | トップページ | スパイス for キーマカレー »

抹茶大福

Dscn1469抹茶大福 6個入り

「星のふる里」の抹茶大福をちょうだいしました。
小ぶりな大福は、大きな梅干しくらいのサイズで、ぷっくらやわらか。周りをおおう抹茶を吸い込まないように用心しながら、そっと‥‥ひと口。

キメ細やかな大福餅の中に、粒感の残るあんこ。やわらかに広がるやさしい小豆の味わいを、抹茶のほのかな苦みが押し出して、お煎茶の茶菓に最適です。
これが裏千家とかですと、懐紙にのせ、黒文字で切りながら口へ運ぶのでしょうが、私は手づかみで‥‥ 小ぶりな大福はパクッとひと口で食べてしまえます。くださった方のお顔を思い浮かべながらひと口、2口‥‥ 「おいしゅうございました」。

ようやく夏がいったと思っていたら、今朝からまた暑さ復活。
明日は先週おぼえたプロフェッショナルのキーマカレーをおさらいしてみようと思っています。ただいま、ひよこ豆の水浸け中。上手くいきますように‥‥

« ホワイトビーンズに、海老と牛乳を | トップページ | スパイス for キーマカレー »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ninoさん、こんにちは。抹茶大福、ぷんわり美味しいです。

カレー、はまりますよね。
このあと豚ひき肉を買いに行って、取りかかりま〜す。happy01

抹茶大福、とてもきれいな色ですね!
美味しそう(*^-^)

私も昨日、ひよこ豆のカレーを作りました。
カレー粉が多くてちょっと辛くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/24221505

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶大福:

« ホワイトビーンズに、海老と牛乳を | トップページ | スパイス for キーマカレー »