« ひよこ豆入り野菜スープ | トップページ | 青大豆入り玄米リゾット »

お砂糖 大さじ4杯

頭を使うと甘いものが欲しくなる。ストレスを解消しながら血糖値を上げるには、甘い煮豆がよろしいようです。あ、私の場合です。

で、韓国みやげの小豆(どう見ても金時豆)の残り全部を煮ました。量は半カップくらい。1晩水に浸したものを煮て、ある程度やわらかくなってから砂糖を加え、隠し味の塩を少々。塩を入れると甘さが強く感じられるようになります。

最近は和菓子も洋菓子も「甘さ控えめ」が人気のようですが、今日はとことん甘いものが欲しいと思いました。いつもだったら砂糖は、せいぜい大さじ3杯程度でおさめるところですが、今日はプラス1杯。
大さじ1杯が15ccです。重さはちょっとココでは量れません。

Dscn1780金時豆の甘煮

昼過ぎから味をしみ込ませ、先ほど暗くなってから試食してみましたところ、フムフム。どっぷり甘い。合格です。
韓国の小豆は、日本の豆より外側の皮が薄いように思います。明日になると、もっと味がしみて、豆自体が甘くなっていることでしょう。

« ひよこ豆入り野菜スープ | トップページ | 青大豆入り玄米リゾット »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/24786533

この記事へのトラックバック一覧です: お砂糖 大さじ4杯:

« ひよこ豆入り野菜スープ | トップページ | 青大豆入り玄米リゾット »