« ソラマメ | トップページ | 速報! »

コスモス娘

福岡県久留米市に筑後川を挟んで、北野町があります。かつては三井郡でしたが、合併して久留米市になっていました。

「コスモス街道」で知られる北野町に、コスモスが植えられたのは昭和47年のことです。ある方が娘さんの誕生を喜び、コスモスのように可憐に育つようにと、陣屋川の堤防約10mにコスモスを植えました。
36年を経たいまでは、地域ボランティアも加わってコスモスを世話し、総延長4kmにコスモスが咲いています。

Dscn1594北野町 コスモス街道

こんな道が延々続いています。秋晴れの下、1kmばかり歩いてみました。おそらくこの時期の北野町は、コスモスのおかげで1年に1度の大賑わいをみせているのではないだろうかと思いました。


通りがかりの酒蔵では、こんなお菓子も売られていました。

Dscn1633コスモスサブレー(上)と、
コスモス娘(下)

コスモスの形をしたサブレとお饅頭です。
お饅頭の餡は、小豆のこし餡とカスタード餡がありました。
コスモス娘はひとつ80円。買ったのはもちろん、小豆です。

Dscn1638コスモス娘 こし餡

コスモスの形をした「もみじ饅頭」のような印象。
もみじ饅頭より、皮の部分がカステラっぽいかもしれません。

おいしかったか、って? 電車の待ち時間が30分近くあったので、あちこちで集めたパンフレットを読みながら、考えずに食べてしまっていました。強いて言うなら「ふつう」。

これらのお菓子も、きっとこの時期が1年でいちばん売れているのだろうなと思いました。

« ソラマメ | トップページ | 速報! »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/24496614

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス娘:

« ソラマメ | トップページ | 速報! »