玄米ごはん
黄金の稲穂が揺れる田んぼも、そろそろ刈り取りが進んでいます。私の実家でも、そろそろ‥‥と思って、妹に探りの電話を入れましたところ、昨年から他所さんに頼んでいるのだそうです。知らなんだ‥‥
最近、というか昨年あたりから、玄米ごはんを炊くようになりました。
白米と玄米を5:5の割合で、たったの1合ずつ炊いていたのですが、ある方法を知って以来、玄米ごはんを炊く日は、玄米だけで炊いています。
マメ・ラボを訪れたことのある読者の中には、憶えのある方もおいででは‥‥?
炊き上がった玄米ごはんに、塩コショウ、オリーブオイルをかけて軽く混ぜます。そこに、別茹でしておいた豆を加えます。私は写真のような黒豆も好きです。最後に擦りゴマをかけると風味アップ。
師匠のところでは、ひよこ豆を混ぜたもの、小豆を混ぜて擦りゴマをまぶしたもの、グリーンスプリット(グリーンピースの挽き割り)を加えて粉チーズとコショウをまぶしたものが定番です。
玄米ごはんのまま食べようとすると、ぽろぽろ、パサパサな感じがするので、汁かけをしたりしていたのですが、このオリーブオイル和えを知ってからは、気軽にじゃんじゃん炊いています。
ワインにも合うし、ビールでも◯ 日本酒はどうでしょう‥‥?
玄米には胚芽やヌカ層も含まれるため、白米に比べるとビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。メタボを気にされる方にもおすすめなのだとか
« FAVE 〜 王子さまからの贈り物 | トップページ | 棚から最中(もなか) »
「たまには専門的な話を」カテゴリの記事
- てんこ小豆(2015.09.29)
- 紫花豆と藤花豆(2015.04.14)
- 北海道産 緑貝豆(2015.04.03)
- 栗のようなお味でございます。(2015.03.18)
- 「だし」と「あんこ」(2014.12.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント