« 速報! | トップページ | 玄米ごはん »

FAVE 〜 王子さまからの贈り物

フランス産の豆の種が届きました。

Dscn1680FAVE(ファーベ)の種
長さが20cmくらいの豆ができるそうです。
淡緑色で厚みのあるやや縦長な豆は、肉質がやわらかくて甘味に優れているとか。
早採りすると生のままサラダにも利用できるので、食べ過ぎに注意が必要だそうな。

何よりステキだと思ったのは「耐病性があり、作り易い品種」だということ。
さすが、王子さま。かつての私の失敗(オーストラリア産 緑豆に虫がついて枯れた)を、覚えていてくださったのですね。ありがとうございます!

【種まき】9月中旬〜10月って、正に今が「まきどき」です。
今週中に、植えよう〜っと。


Dscn1681プリアンの種

たぶんこれは、豆なブログの2008年4月28日号に書いた「プッチーナ」と同じ野菜ではないかと思います。「食用アイスプラント プリアン〜南アフリカ原産 個性的な食感の健康野菜」との表示あり。

原産国は南アフリカで、産地はイタリア、そして育てるのは福岡市(マメ・ラボ)です。
種をまく時期は2月〜3月。発芽率70%以上、ということは10粒まけば7粒は芽が出るということ!?


*「王子さま」とは、サンテグ・ジュペリの「星の王子さま」を日本人にしたような方のことです。やさしいお気遣いが、いつも身にしみます。

« 速報! | トップページ | 玄米ごはん »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/24523722

この記事へのトラックバック一覧です: FAVE 〜 王子さまからの贈り物:

« 速報! | トップページ | 玄米ごはん »