« 大豆と鶏の煮込み | トップページ | サツマイモ料理にインゲン豆を »

発芽率80%の実力

Dscn1781ご報告します。
10月19日にまいたFAVE(ファーベ)が芽を出しました。

1週間くらいたった頃、土の表面にそれらしき気配がのぞいていました。10日ばかりたって、すくっと伸びた様子をご覧ください。

フランス産のFAVEの種、袋には20年6月現在で「発芽率80%以上」と記載されていました。1、2、3、4、‥‥たしか植えたのは8粒。現在、発芽したのは5粒。もう1粒が芽を出そうとがんばっています。
すると、
6÷8=0.75  四捨五入すれば「8」

大阪の藤田種子株式会社さんは正直者ですね。

ちなみに「FAVE」は、イタリア語で「そら豆」のことを言うのだと、かつてイタリアに留学しておられた女性が教えてくださいました。ふっふっふ、この新芽が育ったら、ピンク色のそら豆が成りま〜す♪

星の王子さまのお宅でも既に発芽してるとか。Kちゃんちは、いかがですか?

« 大豆と鶏の煮込み | トップページ | サツマイモ料理にインゲン豆を »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

毎年御社のソラマメ5袋(1.5万円)を浜松の店から買って、楽しんでいます。店の方がご高齢で、将来閉店したら、御社に直接申し込みたいと思います。購入方法を教えて下さい。

ガレットデロアのフェーブは、そら豆のことだったんですね。

すごい! 勉強になりました。

ファーベが芽を出すと、成長の早さにびっくりするよ。

祝・発芽shine
おめでてうございますbud


のどかさんよりちょっと後に植えた私は、まだ何の変化もありません…    

ところでファーべとはそら豆の事だったんですね! 
そういえば、お正月に食べるお菓子のガレットデロアには〈フェーブ〉という陶器の人形を入れますが、これは昔そら豆を入れていて、名前だけが残ったらしいという話を思い出しました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/24875113

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽率80%の実力:

« 大豆と鶏の煮込み | トップページ | サツマイモ料理にインゲン豆を »