« 「だんご」ナシ「あおばた豆入り 豚汁」 | トップページ | お豆入り チーズパン »

異臭あんこ 〜中国から輸入〜

「豆なブログ」を書いているパソコンのネットが立ち上がると、自動的にNIKKEI の社説が現れる設定になっています。パソコンに精通した友人が最初にセットアップしてくれ、そのまま今日に至ります。

最初の画面の「主要ニュースランキング」に、気になる記事を発見しました。

異臭あんこ、従業員が味見し嘔吐 「中国から輸入」と業者

の表題に「えぇ〜、アンコまで‥‥!」と、ため息。

食の安全をめぐって連日報道されていますが、アンコを炊かない業者が和菓子をつくっているなんて、かなしい。お彼岸用のおはぎをつくるはずだった、と。中国から輸入したアンコの既製品が全国に出回り、ほかからのクレーム等は上がっていない、と。

いったい何を信じたらいいのでしょう?
「おいしいものを贈りたい」と思って贈ったとして、そのアンコは輸入品で、しかも危険なアンコ、しかし輸入アンコかどうかは明記されず、国産アンコと書いてあったとしても、それも偽りかもしれないと疑ってかからないといけない?

食の安全のためには、自分で小豆とサトウキビを育て、美しい海の水を取り寄せ自分で塩をつくる。小豆を煮る水も、秘境から汲んでくるか、信頼のおける浄水器の水を使うか‥‥ その信頼も嘘っぱちだとしたら? その前に、小豆に虫がついて収穫できなかったら?

極端な話し、究極の安全を望むと、ヒトは飢え死にするしかなさそうです。
飲食店のデザートによく付いてくる缶詰のアンコ、大丈夫なのかなぁ? 私がつい買ってしまうアンパンのアンコ、大丈夫かなぁ? 「アンコ好きは程々にしなさい」と、神のお告げなのでしょうか??

ほんと、そのうち、食べる物すべてが危険と隣り合わせと疑ってかからなくてはいけなくなりそう‥‥。

« 「だんご」ナシ「あおばた豆入り 豚汁」 | トップページ | お豆入り チーズパン »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/23890715

この記事へのトラックバック一覧です: 異臭あんこ 〜中国から輸入〜:

« 「だんご」ナシ「あおばた豆入り 豚汁」 | トップページ | お豆入り チーズパン »