« 「マ・マー」にリベンジ | トップページ | 手湯と有元葉子さんの豆料理 »

プロ仕様のカレー粉

Dscn1500
Dscn1506
マイ フェイバリットのカレーキット(写真左)に加え、プロ仕様のカレー粉をGET!

「Mida's」と書かれたパウダーは、初夏の頃から待ったスペシャルなカレー粉です。穀物屋 森光商店のK店長のお取り寄せに混ぜてもらいました。

原産国:インド。「コリアンダー、ターメリック他10種の香辛料をブレンドしています。 〜あなたのカレールーに大さじ1杯加えますと一層風味が増します」との表記あり。


Dscn1501鍋の中 キーマカレー

キーマカレーに加える豆は「ガルバンゾー/ひよこ豆」。朝から水に浸して、カレーをつくり始める際に、水煮します。カレーキットのレシピどおりにつくって、出来上がり3分前くらいに加えます。
そうすると煮くずれもなく、適度な歯ごたえが残ります。あ、もともとひよこ豆は煮くずれしにくく、扱いやすい豆です。

最後に、ミダ社のカレー粉を仕上げに1さじ加えました。


Dscn1504すると‥‥うん! なんかおいしい delicious ような気がしました。

味噌汁、カレー、卵焼き、‥‥その家庭ごとの味が表現しやすい料理です。
実家米を切らして、食品スーパーで買った熊本のお米を食べています。「プチ穀」の赤米を混ぜて炊きました。

夜・昼・そして今夜もカレーかなぁ?

« 「マ・マー」にリベンジ | トップページ | 手湯と有元葉子さんの豆料理 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

カレーペーストに対するリコールについて、お教えいただき
ありがとうございました。私の手持ちのカレー粉を調べてみましたところ、
大丈夫なようです。ほっ。

食品偽装や輸入製品の問題など、いろいろニュースで見たりするから、
気になりますよね。自分の身の安全は自分で守らないといけない
物騒な世の中、気をつけねばです。ありがとうございました。

私もこのカレー粉、長い間使用しておりましたが、先日リコールがありました。

「Mida's カレーペースト(ホット)」について、同一の原材料を使用した類似製品から、日本において使用が認められていない添加物「TBHQ」が0.003g/kg検出されたため、回収

だそうです。残念。リコール・Mida'sで検索していただけば、詳しいことがでます。

K店長、おはようございます。
つくり方をお聞きしていたのに、すっかり記憶ちがいしてました。
次回はコメントに入れていただいたつくり方でやってみます。

おお!さっそくお使いですね!
次回は是非、ひき肉をカリッとするまでよ~く炒めた後、カレー粉を加えて、弱めの中火で炒めてください。ふわりと香りがたったら、ひよこ豆やトマトやスープやお水を加えてください。
いいお味になると思います☆

ちえちゃんちのカレーは、トロトロ派? サラサラ派?
ひよこ豆のカレーは、サラサラではないほうが美味しいと思うよ。
挽き肉とトマト、タマネギを入れたキーマカレー、なかなか良いです。
お試しあれ。

ほ~(゚0゚)
ステキなカレー粉shine

うちの旦那はカレーが大好きだからよく作るよscissors
私が作るといつも薄いcoldsweats01

「カレールーに大さじ1杯加えますと」
ってかなり簡単じゃない??
ひよこ豆のカレーか♪今度作ってみよlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/23808070

この記事へのトラックバック一覧です: プロ仕様のカレー粉:

« 「マ・マー」にリベンジ | トップページ | 手湯と有元葉子さんの豆料理 »