« 予告☆枝豆入りスパニッシュオムレツ | トップページ | 豆な引出し »

づんだあん活用報告

昨晩1通のメールが届きました。
「ずんだあんは食べてしまったのですか?? かなりの量でしたが・・・」

こたえ → すみません、あとちょっと冷蔵庫に残っています。あんこ500gは、さすがに多いですね。ちびちび食しています。いろいろ試してみたのですよ。どんなふうに食べるのがおいしいのかを。
仙台以外にお住まいの皆さ〜ん、参考にしてくださ〜い。

①づんだあん + 白玉だんご → 8月2日の「豆なブログ」をご覧ください。

②づんだあん + バニラアイス → づんだあんの粒感とアイスのひんやり感が良いですね。たぶんコンビニとかで売ってる「爽」だったら、氷の粒も入っているので、よりおいしいかも‥‥

③づんだあん + 厚切りトースト → こぼれるくらいたっぷりと、づんだあんを乗せて。とらやのあんペーストをのせたトーストみたいで◎です。

Dscn1431④づんだあん + くずきり

ちょっと固めに茹でたくずきりと、づんだあんは合うと思います。たぶん、あんをシロップなどでのばして、密みたいに絡めて食べると、よりおいしいのでは?

くずきりって、茹でる前は少し黄色みを帯びた半透明だったけど、熱湯で13分茹でたら薄いピンク色になりました。こんなの初めての経験です。


それと、づんだあんの袋に書かれていた「開封後は冷蔵庫で保存し、2日以内にご使用ください」は、用心期間だったことが判明。5日くらいは問題なく大丈夫ですよ。ただし、開封後は要冷蔵でお願いします。

以上、Nさんのための「づんだあん報告」でした。

« 予告☆枝豆入りスパニッシュオムレツ | トップページ | 豆な引出し »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22865763

この記事へのトラックバック一覧です: づんだあん活用報告:

« 予告☆枝豆入りスパニッシュオムレツ | トップページ | 豆な引出し »