« 大福豆のラタトゥイユ | トップページ | ♪ずんだった、づんだった〜 »

づんだあん

あまりにも哀しい事実と対峙するにあたって、文字を書くのがこわかったのです。書くことで気持ちの整理をつけようと思うのだけど、書き始めたら泣き言にしかならない気がして、ひと呼吸おきました。「豆なブログ」には、脳天気に朗らかなワタシじゃないと似合いません。だって、豆なブログなんだもの。


今年の一月、仙台を旅しました。そこで、前からなんとなく知っていた「ずんだ餅」に、はまってしまいました。緑色の豆の粒ツブ感が残るあんこをまとった、餅というより団子です。おいしいの。ホントに♥
あれ以来、ずんだ餅は私のスペシャル・フードの仲間入り。

Dscn1375もちづきの づんだあん

ふふふ。見つけたのですよ。「づんだあん」すごいでしょう。500gびっしり、ずんだ餅のあのアンコです。仙台の望月製●(食べるに稲の右側)所さんでつくられたものです。

原材料は、えだ豆(大豆)、砂糖、水飴、食塩、その他‥‥

入手したのは既に数日前なのですが、難点が一つ。
「開封後は冷蔵庫で保存し、2日以内にご使用ください」と書かれているんです。。。「以内」とは、開けた次の日には食べてしまいましょう。という意味ですよね? 食べ切れないことはないと思うのだけど、どう料理するかを迷い中。

①オーソドックスに、白玉団子に添える。
②バニラアイスに添える。
③かき氷に、どっさりのせる。  かき氷器は未だない。

以上の3つしか思い浮かばないのですよ。。。 どなた様も、づんだあんの良い使い道をご存知でしたら、教えてください。食べに来ても、いいですヨ。

あぁ、そうそう。今宵は大濠の花火大会です。ここから徒歩5分もあれば、現地入り可能。しかし、人が多過ぎるため、近づく気にはなりません。マンション渡り廊下にて、今年も楽しませていただきます。

« 大福豆のラタトゥイユ | トップページ | ♪ずんだった、づんだった〜 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22703441

この記事へのトラックバック一覧です: づんだあん:

« 大福豆のラタトゥイユ | トップページ | ♪ずんだった、づんだった〜 »