« 小豆には繊維質が豊富 | トップページ | ゴーヤと青平豆 »

夏の陽射しが

夏の陽射しがあんまりまぶしくて‥‥ と始まるお話し、今江祥智先生の書かれた「優しさごっこ」の出だしです(漢字はちがうかもしれません)。夏になると朝の光のまぶしさに、つい思い出すフレーズです。

朝、起きぬけにカレーをつくりました。チャナダルのカレーです。
つくり始めて気がついたのですが、豚ひき肉と思って買ったひき肉は、なんと鶏ミンチ。。。 そう言えば昨晩、ほろ酔いかげんでスーパーマーケットに立ち寄ったせいかしら。もう。

20080814154547チャナダルと青平豆のカレー

豚ひき肉でつくるレシピどおりの香辛料ですと、味がいまひとつ淡白だったので、勝手に味を加えました。

・ダイスカットのトマト缶
・ターメリック
・クローブ(パウダー)
・あおさ醤油
・ゆでた青平豆

鶏ひき肉だから、トマトの酸味に醤油を足してもいいのではないかと思いました。あおさ醤油は、玉子かけごはん用においしい醤油です。温泉玉子にもOK。カレーの場合、気にするほど味に影響したとは思えません。
コクのあるカレーを食べたかったら、やっぱり豚ひき肉だなぁ、と思います。
牛肉を使うのは、昔ながらの「お母さんカレー」のとき。牛角切りを長時間ホロホロになるまで煮込みます。

あなたの家のカレーは、どんなつくり方ですか? カレー自慢、お寄せください。


*お知らせ
きもの着方スクール「のどかさんのスクール体験日記」が更新されていました。
ゆかたについて書いています。

« 小豆には繊維質が豊富 | トップページ | ゴーヤと青平豆 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22980994

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の陽射しが:

» あおさ醤油のこと [日々の気になるキーワード]
ブログから検索 プチ旅風味其の弐土佐で飼育されているパプリカとなんちゃら(←忘れた)を食べさせた鶏のたまごだそうで。 正直、こんなにおいしいたまごかけご飯食べたの初めてですよ。 お醤油も、あおさ醤油と言ってのりの香りがすごくする(あおさのり)お醤油でおい...... [続きを読む]

« 小豆には繊維質が豊富 | トップページ | ゴーヤと青平豆 »