« 豆な朝ごはん | トップページ | シーガルフォーがやって来た »

お母さんごっこ

Dscn1414甥っ子 11歳

小学校6年生の甥っ子を借りて、穀物屋 森光商店の親子料理教室に参加しました。今日のお題はピッツァ。4種類のピッツァを手づくりしました。ピザの台も自分たちでつくらせていただきました。

①サラダピザ(ベビーリーフとツナ、パプリカ、モッツァレラチーズ)
②ポテトピザ(ジャガイモ、ローズマリー)
③マルゲリータ(自家製トマトソース、モッツァレラチーズ)
④デザートピザ(ブルーベリー、ラズベリー?、シュガー、クリームチーズ、ハチミツ)

甥っ子は、自分でピザをつくって食べるのが初めて。私は、ピザは男の料理と思っているので、ひたすら助手に徹しました。1枚目、2枚目とつくるうちに、彼は上達していきます。子どもの成長は、こんなにも早いのか? と驚く伯母でした。


Dscn1415①サラダピザ

Dscn1416④デザートピザ

お持ち帰りをぜんぶ彼に持たせたのだけど、ホントはデザートピザをもっと食べたかったです。だって、今まで食べたことのない美味しさ。ピザというより、お菓子です。パリパリの上にアツアツのベリー。クリームチーズとハチミツがとろりんこ〜ん。

4種類のトッピングの組合わせは、いずれも「天晴れ!」と思いました。

きっと甥っ子は、夏休みの思い出に加えてくれることでしょう。
「豆なブログ」のくせに今日は全然、豆の話しではありませんで、ごめんなさいまし。

« 豆な朝ごはん | トップページ | シーガルフォーがやって来た »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

料理人より、料理ができる男のほうが好い。
確かに、その通りですね。
繁盛店の料理人は、朝から晩まで働いて、ちっともかまって
くれないと思います。その点、料理のできる男だったら、
いっしょにつくったり、つくってもらったりすることが
できますよね。ナ〜イス!

先日はご参加ありがとうございました。
サッカーできて、料理もできる!!
モテモテ男子になること間違いなしです。
(私なら絶対狙っちゃいます☆個人的には料理人より、料理ができる男の方が好み!なんて・・・)

ピザのお持ち帰りの件、ごめんなさい!!
気が利かずに・・・・
是非、復習をかねてY君と作ってください♪

コメントありがとうございます。
甥っ子は小学校の調理実習も好きみたいなことを言っていました。
本当に料理人になってくれたらうれしいです。

お子さんお料理夢中で
うれしいですね

将来は三つ星のシェフですね

お料理も美味しそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22783232

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんごっこ:

« 豆な朝ごはん | トップページ | シーガルフォーがやって来た »