« ゴーヤと青平豆 | トップページ | 韓国小豆の真実 »

チチ、おめでとう

20080816123149ムングダル入りキーマカレー

今日はチチの誕生日なので、頼まれもしないのにカレーをつくりに帰りました。誕生日のごちそうは、何と言ってもカレーです。

誕生日カレーは、豚ひき肉とトマトを煮込んだキーマカレー。戻し時間の短いムングダル(緑豆を挽き割りにし、皮をはいだもの)を加えました。タイ産のムングダル、スリランカ・カレーとの相性は○です。
カレーに混じると、ひき肉の粒感とは異なる粒感が出て良いのではないでしょうか。

チチは、さらっとしたカレーを好みます。
しっかり煮込んでトロみをつけたカレーをひと口だけ味見すると、さっさと「お茶かけ」にしてしまいました。ん、もぉっ!


20080816110701茂るイチジク

八女の田舎道、通りがかりにイチジクの樹を発見。
すっごく大きくて、思わず撮ってしまいました(取って=もいでしまいました)。
イチジクは繁殖力が旺盛なので、昔は地震から家を守るため庭先に植えられていたと、何かで読んだことがあります。ホントは食べるため?

« ゴーヤと青平豆 | トップページ | 韓国小豆の真実 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

チチは鳥をたくさん飼っています。
チチは大輪の菊をつくっています。
チチは野菜も育てています。

今日も実家のジャガイモとタマネギを使いました。
いつかninoさんの父さんに会わせてくださいね。

お父さん、おめでとうございます。

一口だけ食べるところが家族らしくていいですね。

私の父は近くに住んでいるのに、娘達が来ると
とても喜びます。そのくせ、ごはんを食べると
さっさと寝てしまいます。

お父さんものどかさんが来てくれて、
きっととても嬉しかったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/23027276

この記事へのトラックバック一覧です: チチ、おめでとう:

« ゴーヤと青平豆 | トップページ | 韓国小豆の真実 »