« ♪ずんだった、づんだった〜 | トップページ | お母さんごっこ »

豆な朝ごはん

こう暑いと、やっぱり食べたくなるのがカレーです。
今日はなんとなく、お母さんチックなカレーが食べたくて、「ハウス ザ カリー」の辛口を買ってきました。いま、タマネギと牛肉を「別添ブイヨンペースト」で煮込みながら書いています。

あさ、暑すぎるのです。我が家は、よその3倍くらい暑い気がします。温室で蒸れてる感じです。起きてしばらくは、ボーッとして動くことができません(冬もそうです)。

エアコンを25℃にして、朝からのんびり豆スープをつくりました。

20080803104756白いお豆のスープ

タマネギを1cm角に切って、オリーブオイルでよく炒め、キツネ色になったら水を加えます。沸騰してきたら、豆とサイコロカットしたニンジンを入れて、しばらく20分くらい、もうしばらく、あと5分くらい煮込みました。

味はチキンスープと塩コショウ。あと、乾燥のパセリをどっさり加え、できあがりです。
差し入れにいただいた手づくりフォカッチャとともに、ブランチにいただきました。

あ、カレーが焦げたらいけないので、今日はこの辺で。ジャガイモやカボチャ、ニンジンなど野菜をたっぷり入れて、ストックの大豆も入れてみようかな‥‥ なんだか平和な日曜日でございます。

« ♪ずんだった、づんだった〜 | トップページ | お母さんごっこ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22753505

この記事へのトラックバック一覧です: 豆な朝ごはん:

« ♪ずんだった、づんだった〜 | トップページ | お母さんごっこ »