« ポーポー、知ってる? | トップページ | 白小豆の冷やしぜんざい »

樓太榮みつ豆と、空のこころ

Dscn1455_2「樓太榮みつ豆」と白玉だんご


友人がくれた「みつ豆」の缶詰は、
上と下の両側を開ける缶詰でした。
みつ豆の具とシロップが1つの缶に別々に入っていました。
白玉と共にいただきました。おいしかったです。


   *


かたよらない心
こだわらない心
とらわれない心

ひろくひろく もっとひろく
これが般若心経 空のこころなり


薬師寺 高田好胤さんの言葉です。
まだ私が19〜20歳のとんがっていた頃、お勤めしていた会社の人事部の上司に教えていただきました。空(くう)になりたい。

« ポーポー、知ってる? | トップページ | 白小豆の冷やしぜんざい »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/23239736

この記事へのトラックバック一覧です: 樓太榮みつ豆と、空のこころ:

« ポーポー、知ってる? | トップページ | 白小豆の冷やしぜんざい »