« 植物を育てること | トップページ | 小豆には繊維質が豊富 »

新潟物語

20080811185146豆おかき、黒豆せんべい

「何か豆な物をと思いましたが、何も思いつかず、おせんべいになってしまいました」と、M先生から缶入りのお煎餅が届きました。6種類、78枚も入っています。
「何も思いつかず」と言いつつ、ちゃんと「豆」入りを選んでくださっています。

岩塚製菓謹製「新潟物語」、初めてお目にかかるお煎餅屋さんです。新潟県は1度も行ったことがありません。米どころですよね。

「豆おかき」は香ばしい大豆が入った塩せんべい、「黒豆せんべい」は炒った黒豆が入った醤油せんべいです。M先生、ありがとうございます。煎餅に入れて焼く、というのも豆の食べ方のひとつでしたね。

M先生は整体師の先生です。年に何回か、脚腰の調子が悪くなると“かけこみ寺”のように、先生のところに行きます。関節の接触が悪くなるのはたいてい寒い時期。ホントは月に1回くらい通ったほうがいいのでしょうが、たった1度で治してくださるから、私は痛いときにしか行かないワガママな客です。

それにしても先ほどから、いったい何袋あけたのでしょう? 一人で食べてしまったらどうしよう‥‥

« 植物を育てること | トップページ | 小豆には繊維質が豊富 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

ちえちゃん、おはよう。遅くまで起きているんですねぇ〜。
新潟のおじいちゃん、おばあちゃんとこ、ちえは何度も行ってるの
でしょう? うらやましい。
私の親戚は近いから、実家に帰ったとき、ちょっと寄るくらい。
お盆の里帰り、どうしようかなぁ‥‥

どもpaper

新潟はいいところだよlovely
お米はおいしいしshine
夏は暑くて、冬はどっさり雪が降って。。。

でも、八女育ちのお父さんは
「雪が降ったら運転できない!!」って言ってさ
雪の新潟へは行ったことがないんだけどねsweat01
子供の頃に行きたかったなぁsign01

いつか行けるといいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22921524

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟物語:

« 植物を育てること | トップページ | 小豆には繊維質が豊富 »