« うすいえんどう | トップページ | 芳醇絶香 黒麹仕込 酒種あんぱん »

うすいえんどう/写真入り

先日のブログに書いた「うすいえんどう」写真を撮り忘れたからと、プチトマトの写真を入れていたら、またもやお叱りのお電話をいただきました。
「子どもがプチトマトをうすいえんどうだと思ったらどうするの?」って。
このブログ、どこかで子どもが見てくれているといいな。そうすると、難しい漢字は使わず、難解(なんかい)な言葉もさけて、エッチな話やフラレ話もダメね‥‥。

20080722063616これが、育ちかけた「うすいえんどう」です。

この写真、今朝6:36に撮りました。撮影前に草取りもしました。いつものように、写真をチョンとすると大きくなります。子どもの皆さん、これが「うすいえんどう」です。よろしくネ!


*数日前の夜、豆なブログのスポンサーリンクで勝手に貼り付いていた豆の販売用アドレスにアクセスしたところ、「グリーンピース」と「えんどう」についての記述を見つけました。

豆・雑穀の専門店 すずや さん、無断転載ごめんなさい。
ここをクリックしてみてください。すると、豆の写真がいろいろ付いています。3つある◯の左側を下がっていくと、8つめの◯に「北海道産 青えんどう」と書かれた豆が掲載されています。その説明によると「若い頃はグリーンピース」と書いてあります。

グリーンピースとえんどう豆は、カタカナが外国名でひらがなが和名かと思っていました。しかし、出世魚のごとく、成長と共に名前が変わるのですね。グリーンピースが大人になったら「えんどう」になる。は〜。勉強になりました。
「すずや」さん、ありがとうございます。

« うすいえんどう | トップページ | 芳醇絶香 黒麹仕込 酒種あんぱん »

たまには専門的な話を」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22475429

この記事へのトラックバック一覧です: うすいえんどう/写真入り:

« うすいえんどう | トップページ | 芳醇絶香 黒麹仕込 酒種あんぱん »