« うすいえんどう/写真入り | トップページ | for you … »

芳醇絶香 黒麹仕込 酒種あんぱん

「これって、JRにも乗せてるアンパンなんですよ」。
大分駅の近くの商店街で、カメラマンKさんが教えてくれました。アンパンはアンコの入ったパンだし、アンコは小豆だし、行く先々で見つけたら、やっぱり気になるのです。

Dscn1365もちろん、買いましたよ。3つ。彼と彼と私の分ね。

大分県湯由布市「無何有の郷」の「株式会社 菊屋」さんでつくられている酒種あんぱん。
今日のところは、予告まで。賞味期限は7月31日と記載がありますので、明日以降に賞味させていただきます。あしからず。


で、今日の「おぼえ書き」に書き残しておきたいものが2つ。
(本当はヨコ向きにしたいのだけど、画像はパソコンではヨコになるのに、なぜブログはタテのままなの??)

20080723145908「関あじ琉球丼」
大分駅近くの商店街にある「二代目 与一」というお店で、編集者Aさんがご馳走してくださいました。

甘めの酢飯に刻み海苔が乗って、関あじのお刺身がゴロゴロゴロ〜っと36枚くらい乗って、白ゴマ、青シソ、ネギがびっしりかかり、生姜が添えられていました。3人とも夢中になって、一言の会話もなく完食した次第。初めての体験。ごっちそ〜さま・でした!


20080723163017海陸両用のホバークラフト
今にも海に繰り出そうとする姿。名前には聞いていたけど、実物を見たのは初めて。時速75kmも出るそうで、大分空港まで30分とのこと。乗ってみたいな〜。

片道2,980円。見送りのために3時間以内で往復する人には「ホバークラフト体験乗船料」として往復でも2,980円だそうで‥‥ 陸にいた大型ゴムボートが自力で海に降りていくんです。シブキをあげて、あっと言う間に行っちゃうんです。もともとは軍事用に開発されたものだとか。
オモシロソウ。乗ってみた〜い。

« うすいえんどう/写真入り | トップページ | for you … »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

“スカート”と“ちょうちんブルマ”、さて、めくれるのはどっち?

ホバークラフトへの反応、すごかったですよ。
1、2、3、4人ほどの人が、各々のホバー談を熱っぽく語って
くださいました。きっとみんな、ホバークラフトが好きなんですね。

ちえちゃん、「携帯の中で横向きにする」という操作、私のでも
できたよ。私はD社のF801/For KIDSを使っています。
これで今度から、横のものは横に表示できると思うよ。ありがとう。

 ホバークラフトの海に接している、黒く膨らんだ部分を“スカート”と言うそうですが、私的には“チョウチン・ブルマ”の方が適切かと思うのですが・・・?

写真携帯?
携帯だったら、携帯の中では横向きにしてみたら?
最近、自分の携帯写真が横向きになることを知ったのさsmile

海陸両用?スゴイ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22499344

この記事へのトラックバック一覧です: 芳醇絶香 黒麹仕込 酒種あんぱん:

« うすいえんどう/写真入り | トップページ | for you … »