« dancyu カレーと自家製トマトサラダ | トップページ | うすいえんどう/写真入り »

うすいえんどう

脱力感。汗のかき過ぎで、気力がわきません。ごめんなさい。

20080721100724朝、プチトマトを7つ収穫しました。

ここ2〜3日、朝・晩・朝・晩と繰り返しベランダに水まきをしていたところ、うれしい発見がありました。7月6日の記「お早いお芽覚めで‥‥」と題して書いた項があります。「うすいえんどう」が鞘(さや)の中で2つ、芽を出していたことを書きました。その豆をなんとなく植えていたところ、ちゃんと芽を出し(既に出ていた)育っていたのです。

鞘の中で芽を出すその繁殖力に驚きました。いまは、この暑いのにちゃんと成長していることに驚きです。丸っこい葉っぱが、ふよふよ付いています。蔓(つる)が、ひゅるひゅる伸びています(写真を撮るのをうっかりしてたので、今度、撮ってきます)。

前に実家で見たエンドウ豆と似ています。親戚ですもん。
植物はすごいなぁ。ここぞ、と思ったら一気にぐんぐん伸びていきます。メソメソなんて、しません。枯れさせないようにちゃんとお水をあげて、人助けならぬ「豆助け」をしなくては‥‥。

明日から世の平日。皆さま、どうぞお元気で。

« dancyu カレーと自家製トマトサラダ | トップページ | うすいえんどう/写真入り »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22453323

この記事へのトラックバック一覧です: うすいえんどう:

« dancyu カレーと自家製トマトサラダ | トップページ | うすいえんどう/写真入り »