« 夕陽を追いかけて | トップページ | まいにち続ける »

黒豆ひじきごはん

Dscn1373黒豆とひじきの炊き込みごはん&大福白菜

いくら豆好きと言っても、たまに何もする気がわいてこない日があります。そんなときは、炊き込みごはんの素など使って、ちょいっとラクをさせてもらいます。
これは、洗ったお米2合に炊き込みごはんの素を加え、水の量を2合の目盛りまで足して炊くだけの簡単料理。‥‥料理とは言えない?

タネを明かすと、お得意の無印良品です。税込255円。黒豆がけっこう大粒で、炊き上がったときの味加減は、素人が1からつくるより◯だと思います。ふだん2合もご飯を炊くことはないので、おいしいお漬物でパクパクお替わりをして、残ったらさんかくおむすびに。冷めてもおいしい優れものです。

Dscn1364←黒豆とひじきの炊き込みごはん 255円


Dscn1389
←古漬胡瓜

お漬物は、京都の錦・高倉屋さんから取り寄せしました。ここに登場した2品と合わせ、私はこのお店の「泉州水茄子の正味糠漬」と「極上奈良漬け」が大好き。
かつて、高倉屋の店主さんから「糠漬けは性格の良い人が混ぜるとおいしくなる」とお聞きしたことがあります。高倉屋さんの糠漬けがおいしいのは、心やさしい人たちがお漬物をつくっておられるからだと思います。

味に差が出るくらい、性格の良い人になりたいです。

« 夕陽を追いかけて | トップページ | まいにち続ける »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22617246

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆ひじきごはん:

» ★ベトナム 竹の子料理 サパ 料理★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)とてもシンプルな料理をいただきました!写真を見てください!見ての通り竹の子です。ベトナムの友人と大衆食堂に行って注文しました。ただ茹でてあるだけと思うのですが、とても甘くて美味しい!信じられない!しかし友人は何故か浮かない顔をしています。「どうしたの?」友人の「これ切っていなくて、丸ごと茹でてあったら、もっと美味しいのに!」とのこと。次の日の夕食には�... [続きを読む]

« 夕陽を追いかけて | トップページ | まいにち続ける »