« 旅の疲れはメールで癒す | トップページ | dancyu カレーと自家製トマトサラダ »

サクラさんのかき氷

かつて、間借りコラムの106本目に「煮豆と『めがね』」と題し、書いたことがあります。

 そう言えばこの前、KBCシネマで観た「めがね」で、もたいまさこさん演じる「サクラさん」がふるまっていた、みんなをやさしい気持ちにするあのかき氷にも、小豆の煮豆が使われていた。ふっくらとした粒感が残るゆで小豆、おいしそうだったなぁ。あんなふうに食べる人を幸せな気持ちにさせる煮豆を、つくれるようになりたいナ。(山﨑クリニック 間借りコラム1号室 ただいま夢の中106 より引用)

気がつけば、既に「かき氷」の季節です。おそらく「ゆで小豆」は、明日にでもつくれるけど、マメ・ラボには、かき氷器がありません。う〜
かき氷器、いくらくらいするのでしょう? しかし、かき氷器を買ったあとの、使わない10ヶ月ばかりの収納場所も迷うところです。シーズン・レンタルのかき氷器って、どっかにないかなぁ‥‥
買うほうが安くても、レンタルで済ませたい‥‥ とか思ううちは、まだ「念い」が熟してないのでしょう。

サクラさんのかき氷は、夏場だけ海辺で食べられます。あの海、与論島かその近辺ではなかったでしょうか。海に行きたいなぁ‥‥night

« 旅の疲れはメールで癒す | トップページ | dancyu カレーと自家製トマトサラダ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

かき氷器のある新婚家庭、いいなぁ〜。
かき氷器もうらやましいけど、新婚(何年間有効?)家庭も
実にうらやましいです。
コーヒーシロップって、パティシェのご主人さま作でしょう?
かき氷器のあるお家に遊びに行きたいです。

カキ氷器、暑さに耐えれず先日購入しました。

収納場所、確かに・・・
考えずに買っちゃいました。
でも今は大活躍です。

コーヒーカキ氷を二人で作りました。
手作りのコーヒーシロップとゆで小豆が
たっぷり入ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22410066

この記事へのトラックバック一覧です: サクラさんのかき氷:

« 旅の疲れはメールで癒す | トップページ | dancyu カレーと自家製トマトサラダ »