« 豆の国際結婚 | トップページ | 飲む酢 ー黒豆黒酢ー »

ささやかな贅沢

まだ事務所を今泉に置いていた頃、土日祝日のよく晴れた昼下がり、缶ビール片手に原稿を書くという行為がちょっぴりシアワセでした。開けたのは「チビール」。350mlでは多かったので、いちばん小さい100円くらいの缶ビールを飲んでいました。
その背後で豆が煮えているというのが、すこぶるシアワセなことでした。お正月の黒豆の練習豆やレッドキドニー、大福豆など煮てたっけ‥‥ 思えばあの頃から私は豆に導かれていたのかもしれません。

Dscn1112コレをつくってみたくなりました。

FOUR BEAN SALSA
使う豆は、グリーンスプリット、ブラックビーンズ、レッドキドニー、ガルバンゾーの4種類。それに、キューカンバー(きゅうり)とオニオン、バジル、レモン、オリーブオイル、バルサミコ白、塩、コショウなどが加わるようなことがラベルに書かれています。


豆のいいところは、保存性が高いこと。持ち運びしやすいこと。組合わせが効くこと。その他いろいろあるけど、乾燥豆の弱点は、思い立ってもすぐには使えないこと。したがって、仕込みに入ります。

Dscn1351Organic Black Turtle Beans

この前の失敗を生かして、今回の黒豆は洋モノです。「Turtle」の意味がわからなくて調べたら「ウミガメ」とありました。「ウミガメのような黒豆」なのでしょうか? それとも、ウミガメの卵にでも似てるのかなぁ‥‥? いまはまだ水に浸しています。

レッドキドニーもまだ水の中。‥‥出来上がりには黒・赤・肌色・緑の4色の豆が入り混じるわけですね。

Dscn1350ガルバンゾー(ひよこ豆)

昨日から浸しておいたので、打合せ資料を作成する傍ら、朝っぱらから煮ました。
煮くずれがしにくく、たいへん「よい子」な豆です。

さぁ、今日のところはここまでです。今夜か明日、黒豆とレッドキドニーを煮て、キュウリやらレモンやら調達して、豆サルサをつくります♥

そう言えば、もうすぐ世の中の3連休。どんな豆料理をつくろうかと、今から楽しみにしています。食べたい人は連絡してください。

« 豆の国際結婚 | トップページ | 飲む酢 ー黒豆黒酢ー »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
私も3連休は原稿を書いているはずです。
新たな仕事の企画書も作成しようと思います。
チビール片手に、ガンガン働きます。

でも、映画も行きたいなぁ‥‥ 玉三郎さんと、つぐない、
美しすぎる母、歩いても歩いても、ゲゲゲが気になる映画。
どれか1本、行けたらいいなと思っています。

 豆料理をつつきながら、昼間からビールかワイン・・・なんて夢のまた夢。今度の三連休は仕事漬け、トホホ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22340649

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな贅沢:

« 豆の国際結婚 | トップページ | 飲む酢 ー黒豆黒酢ー »