« ささやかな贅沢 | トップページ | 旅の疲れはメールで癒す »

飲む酢 ー黒豆黒酢ー

20080717225539リフレッシュドリンク 飲む酢
Kuromame + Black Vinegar

これ、いただきものです。セゾン・ファクトリーの飲む酢。瓶の形状といい、前に飲んだ記憶があるのですが、黒豆があったことは意識に残っていませんでした。「豆好きです!」と吹聴しておくもんですネ。

4倍希釈、と書かれています。と言うことは、黒豆酢を大さじ2に対し、水が大さじ6。ラボではちゃんと計ります。水は「もち吉」の「力水」使用。
色は梅酒か、ほうじ茶の薄いの、もしくは「あずき茶」の成り損ないみたいです。においは、う〜ん、柿渋? なんだろう‥‥? じゃあ、皆さんを代表して、ちょっと飲んでみます。

さほど酸っぱくはありません。ハチミツの味もします。あー、飲んだあとノドにきますね。黒酢ですもんね。黒酢に黒豆が入ると、どういういいことがあるのでしょう? ご存知の方がおられましたが、教えてください。

20080717214501
*先日予告した4ビーンズ・サルサをつくりました。サルサソースがなかったので、いつものビネガー+オリーブオイル+塩コショウ+レモン汁で味を整えました。結果、「4種類の豆サラダ」完成。

*使用した豆 ガルバンゾー、ブラック タートル ビーンズ、レッドキドニー、グリーンピース
 豆以外はキュウリと玉ネギみじん切りを入れています。

*お箸で食べると、ボケ防止に役立ちます。あ、痴呆症と言わないといけないんですよね?

« ささやかな贅沢 | トップページ | 旅の疲れはメールで癒す »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22368438

この記事へのトラックバック一覧です: 飲む酢 ー黒豆黒酢ー:

« ささやかな贅沢 | トップページ | 旅の疲れはメールで癒す »