« 芳醇絶香 黒麹仕込 酒種あんぱん | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

for you …

なんだか街中、ウナギの蒲焼きのにおい。
大手百貨店食品部にお勤めの友人は「産地偽装事件の影響か、ウナギの売れ行きが超不振なんだよね」とメールをくれたけど、大丈夫な気がするな。みんな今日に備えて、ガマンしてただけじゃない?

と言いながら今日も私は、ウナギよりアンパン♥。

Dscn1366黒麹仕込 酒種あんぱん こし餡 の断面です。

昨日、大分の菊屋さんで買いました。1個130円+消費税
「黒麹仕込」についての解説が袋の裏にありましたので、ご紹介しますね。

「麹のルーツは琉球王朝時代の泡盛黒麹菌に行き着きます。アジアの中で琉球にだけ育まれてきました。香りのよいクエン酸(疲労回復、老化予防によい梅干やレモンなどにも多く含まれている良い酸)を生成して、他の雑菌を寄せつけないという希にみる能力を持つ黒麹が、海を渡り九州に上陸したのは明治も終わりの頃でした。」菊屋さんの酒種あんぱん袋より

あんぱんのパンのあたりから、ぷ〜んと酸っぱそうなにおいがしたのは、麹のにおいなんでしょうね。粒あんが売り切れていたので、こし餡を買ったのだけど、おそらく私は粒あんのほうが好きでしょう。食べてもいないけど、わかるのです。甘さはほどほど。決して控えめではありません。

あ、重さを計っておけばよかった。大きくもなく、特別小さくもない。JRの車両内で、お姉さんが売り歩くのに、ちょうど良いくらいの大きさです。外袋は、昨日の1つ目の写真をご覧ください。


Mac のモニター横、左手を伸ばせば届く位置にCDプレイヤーを置いています。
いただき物の徳永英明さんカバーCD「VOCALISTシリーズ」が3枚あるのだけど、2枚目ラストに「for you …」が入っています。大津あきらさん作詞、歌っていた本家は高橋真梨子さんです。

♪ あなたがほしい あなたがほしい もっと奪って私を
♪ あなたがほしい あなたがほしい 愛がすべてがほしい

こんなことを、好きな人に真顔で言えたらすごいですね。1980年代のはじめ、大津さんは女の気持ちを歌詞にして東京音楽祭で金賞を受賞されています。
果たして、女はこんな台詞を口にできるのでしょうか? ね? 英明さん‥‥

« 芳醇絶香 黒麹仕込 酒種あんぱん | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/22519810

この記事へのトラックバック一覧です: for you …:

« 芳醇絶香 黒麹仕込 酒種あんぱん | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »