« 男の美学は羊羹にあり | トップページ | えだまめ 塩ゆでは〜 »

カリッと枝豆

まずは虎屋の羊羹「はちみつ」報告から。
暗がりで食べると、はちみつかどうかわかりません。羊羹自体が甘いから、蜂蜜が入っていることを認識するには、明るいところで幾種類かの羊羹を食べ比べでもしないとわからないかもしれません。

かつて、「いわし明太」の原稿を書くために、5〜6社分買い集めて食べ比べをしたときは、味の違いがたいへんよくわかりました。抹茶と黒砂糖くらい差異がはっきりしてたらわかるのにね。「人生を楽しめ」って‥‥。


枝豆への未練からか、セブンイレブンで面白い食べ物を発見!
Dscn1283
ギンビス産「カリッと枝豆」110円

いま食べてます。枝豆っぽい味がします。ビールにぴったりのおつまみ、と書かれています。ビールが飲めるんだったら、私はホントの枝豆のほうがいいです。あー、ビールが飲みたい。


今夜は、dancyuの料理本「旨くて、うまくて、野菜料理」から「じゃがいもと白いんげん豆のペンネ」、花まるマーケットでやってた「鶏もも肉のマーマレード煮」をつくってみます。
とりあえず、白いんげんにあてる「北海道産 雪手亡」だけは煮ました。


トピックス お昼間、買い物に出たら、道路にこんな絵を見つけました。080617_155050_m
赤坂3丁目の脇道を入ったところ、アートな小道です。

« 男の美学は羊羹にあり | トップページ | えだまめ 塩ゆでは〜 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ワカメちゃんって、私が物心ついたとき同世代でした。
気がつけば、私はサザエさんより大人になっています。
なんかフクザツ‥‥

この絵は、どこかで見たような気がする・・・と思っていたら、ワカメ? でしたっけ。
彼女、歳とりませんね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/21696118

この記事へのトラックバック一覧です: カリッと枝豆:

« 男の美学は羊羹にあり | トップページ | えだまめ 塩ゆでは〜 »