« モロッコいんげん | トップページ | お茶にしませんか? »

白鳥の産卵

「立って半畳、寝て一畳」これって、宮本武蔵でしたっけ? 違ってたらゴメンなさい。

人が生きていくには、畳1枚分のスペースもあればいい。という意味のことわざらしいです。じゃあ、身長180cm以上の男前はどうするのさ‥‥?

何を言いたいかと申しますと、マメ・マメ・ラボラトリーには「寝て一畳」ほどのベランダが約3枚分あります。そこに、ようやっと枝豆を植えました! お百姓の娘ぶり発揮です。

Dscn1250
Dscn1251


今から大丈夫か、って? だいたいいつも、こんなふうにタイミングを外してしまうのです。しか〜し、
Dscn1252
袋の裏書きによると、暖地は4月初めに播種すると6月終わりから約1ヶ月が収穫期、
6月終盤までに播種すると9月に20日間ほど収穫期できるとのこと。

よかった。まだ間に合う。「熟期は75日位で、代表的な早生の豊産種」と書いてありますもん。

品番1016 白鳥枝豆  初産卵(種まき)につき、この夏はひと鞘だけでも成ればいいことにします。皆さまも、共に成長をお見守りください。

« モロッコいんげん | トップページ | お茶にしませんか? »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ふみこ先生、おはようございます。
ナメクジ、久しく見ていません。田舎の子なのに‥‥
サルビアにマリーゴールド、きれいな花が咲きますように。

湯たんぽさん、種をまかなくても芽が出るなんて、ラクでいいですね。
でも、楽しみも半減? 私の白鳥は丹誠こめて育てます。

 当家では種を播かずとも生ゴミ堆肥からジャガイモ、ミツバ、コネギ等の野菜からアボガド、ビワその他身元不明の果樹まで多種多彩です。種蒔きの時期はあまり気にしなくとも良いのかも?

久しぶりに書いています。白鳥枝豆の種まきをしたのですか。芽が出た時の喜びはなんとも言えませんね。
私はサルビアの花とマリーゴールドの種を蒔きましたが、マリーゴールドは芽が出た片っぱしから、ナメクジに食べられました。芽が出たらいろんな虫がねらいますから、ご用心!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/21363625

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥の産卵:

« モロッコいんげん | トップページ | お茶にしませんか? »