« 良いこと続き | トップページ | 今夜の晩ごはん »

あんこと赤ワイン?

自分で炊く「あんこ」の2回目。小豆(北海道産小豆きたのおとめ)150gに対し、今回砂糖(スプーン印上白糖)を減らし150g、塩(とりあえずあったゲランドの塩)ひとつまみ。

前回の失敗を思い返し、かたいあんこにならないように、水分を飛ばし過ぎないようにと心がけ、砂糖を3回くらいに分けて様子を見ながら加え、混ぜた。混ぜた。

成功した。と、思います。台所にあった、穴あきお玉を使ったのが良かったのかもしれません。水分量も程よくしっとり。甘すぎず、甘くなさ過ぎない。ちょっと上手くいった気がします。2回目にして。

あんこの活用。
○あんトースト    バターも付けてカロリー高め?
△あんこピザ     ちょっとね。あまりおすすめしない。
△あんことコーヒー  慣れたらいいかもしれません。
×あんこ入り生春巻き 生八ツ橋の出来損ないみたいです。
×あんこと赤ワイン  やめたほうがいいですね。
◎スプーンで味見   あんこそのものを味わうこれが、いちばんおいしかった。

ある晩、酔いつぶれる覚悟で赤ワイン1本を、空にしてやろうと思ったのですよ。しかし、あんこと合わせたことで、飲む気が失せ、せいぜい半分で挫折してしまいました。

せっかくおいしく出来た「あんこ」だったので、いろいろ試してみたのだけど、いまいちダメでした。しかし、あんこ製造法はなんとなく習得しました。S社長とK子さんのおかげです。

« 良いこと続き | トップページ | 今夜の晩ごはん »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

世の中、ありえないもの同士の組合わせから、偉大なる発明が
生まれたりすると思いません? 失敗は成功の母ですよ・笑
あんこは赤ワインにとって、酔い止めになることが判明しました。

あんこと赤ワイン、想像しただけで「ありえないッ!!」と、思います・・・。よく試す気になりましたね~感心します(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/21990050

この記事へのトラックバック一覧です: あんこと赤ワイン?:

« 良いこと続き | トップページ | 今夜の晩ごはん »