« カリッと枝豆 | トップページ | VIVA! えだまめ »

えだまめ 塩ゆでは〜

Dscn1285えだまめ 1束鹿児島県産 298円
塩ゆではお酒のツマミにぴったり!

枝豆のことばかり書いてスミマセン。いんちき枝豆が、いま3歩な感じだったので、エルロクで本物の枝豆を買いました。枝豆って、食品スーパーに既に3種類くらい並んでいました。次回は違う枝豆を買ってみよう。

私は今夜、この枝豆を使って「枝豆ごはん」を炊こうと思います。
本当はdancyuの「旨くて、うまくて、野菜料理」の本に「そら豆ご飯」として紹介されていたのですが、時期すでに遅し。もう、空豆は売場から姿を消していました。

<つくり方>
簡単に説明すると、白米ともちあわを鍋に入れ、空豆をのせて塩、サラダ油をかけて炊く、と書かれています。おー、鍋で炊くのね。土鍋を使ってみよう。
炊き上がりに、焼き野菜(茄子、長ねぎなど)をのせ、醤油3・味醂・砂糖・酢各1のタレをかける。

枝豆の場合、空豆より粒が小さいから、最初からのせて炊くとヤワヤワになるはず。別茹でして、最後の蒸らし段階でのせるというのはどうでしょう‥‥?

マメ・マメ・ラボラトリーから自宅へ、実験の場は移ります。


昨日の晩ごはん
080617_211227_mじゃがいもと白いんげん豆のペンネ
アンチョビーフィレは、レシピの2枚では少ないかも‥‥。
レシピどおりに美味しそうにできたらよかったのに‥‥。

080617_211358_m花まるレシピ 鶏モモ肉のマーマレード煮
鶏肉に塩コショウをしてフライパンで焼き目をつけ、麺つゆストレートを1/4カップ、マーマレード大さじ5杯(も)入れました。甘すぎっ! 女こどもじゃあるまいし‥‥

080617_211454_m瓜のピリ辛サワー漬け
100円の瓜をテキトーに切って塩をふり、ミツカンのドレッシング・ビネガーをドボドボかけて、タカノツメも入れ、冷蔵庫に半日ほど。マイレシピです。これは、いいかも◎
横浜の中村か〜さん、やってみませんか?

« カリッと枝豆 | トップページ | VIVA! えだまめ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

枝豆って、人様に茹でていただくほうがおいしく感じます。
なぜでしょう?
鞘の切り方は、両端を2ミリずつくらいチョンチョンと
切るみたいですよ。会社のお姉様方、手ごわそう‥‥

枝豆の枝付きは、鞘を切り取る時にケガをしないように注意ですよ。
それと、鞘を切り落とす微妙な位置があって、長すぎても短すぎてもいけない と会社の子たちが昔言ってました。居酒屋で出た枝豆の寸評だったのですけれど。彼女たち、切り方が気に入らなかったようで・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/21719633

この記事へのトラックバック一覧です: えだまめ 塩ゆでは〜:

« カリッと枝豆 | トップページ | VIVA! えだまめ »