« HAVE A ブレイク! | トップページ | 悪魔のスープだ、いっひっひ »

雨の沖縄‥‥

さて問題です。
ピーナッツは豆でしょうか? 豆ではないでしょうか?
答えは、今日の最後に書きます。

Dscn1268雨ですね。こんな日は、やっぱ沖縄ですよ。なぜかはナイショ。

沖縄みやげに「ピーナッツ黒糖」をちょうだいしました。皮をむいたピーナッツが、岩のようにゴツゴツした黒砂糖でおおわれています。
南の島からの贈り物。素朴な味が懐かしい…。お茶の友やお土産にどうぞ。 と箱に書いてあります。ふふ。奥歯で噛み締める喜び。黒砂糖、大スキ。沖縄、大スキ。

せっかくなので、今日の写真は沖縄土産のコーディネート。碧いシーサーは、甥っ子&姪っ子より。黄色いクロスは数年前にKさんより。

2〜3年前の梅雨、女ともだちと雨の沖縄に行きました。晴れの時期に、また行きたい。ちょうどいい具合にマイルもたまってきたし‥‥


*豆知識 11月11日はピーナッツの日/全国落花生協同組合連合会HPより抜粋

畑から掘り出し、自然乾燥させた新豆が市場に出回るのは、毎年11月に入ってからの時期であり、ピーナツのおいしい季節でもあるんです。 「ピーナッツの日」は全国落花生協会が昭和60年(1985)に制定したんですよ。落花生は一つのカラに2粒の豆が入って“双子”であることから、“11”が二つ重なるこの日にしました。

*こたえ 上記のアンダーラインが示すとおり、ピーナッツは豆でした・喜

« HAVE A ブレイク! | トップページ | 悪魔のスープだ、いっひっひ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ふみこ先生、おはようございます。
落花生の収穫、まだやったことないです。土の中に実を結ぶと、
知識としては知っているのですが‥‥ 立ち合ってみたい。
白鳥枝豆、まだ芽が出ません。
種まきから10日目、大丈夫でしょうか‥‥?

落花生は豆とは思うけど、芋みたいに土の中に成っているのよね。実家で落花生を栽培していたから、収穫の時手伝いに行って、新鮮な落花生をもらってきて、茹でて食べると美味しかったよ。もちろん、フライパンで炒って食べるのも、取れたては最高だけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/21566076

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の沖縄‥‥:

« HAVE A ブレイク! | トップページ | 悪魔のスープだ、いっひっひ »