グリーンピースの旬
昨日、豆好きなお姉さんに思いがけず出会いました。おっぱいの大きなNさん。最近の私は、おっぱいの大きな女性と出会う機会に恵まれています♥
そのお姉さんいわく、「もう、旬の豆って大好き。まるでお茶碗にごはんをよそうみたいに、茹でた豆を山盛りにしてガーッと食べるのが好き。それに、1種類の豆だけ天ぷらにするのも好き。たとえばグリーンピース。でっかい天ぷらにするほうが、だんぜんおいしいの!」
ほほぉ〜、グリーンピースだけの天ぷらですか。そそられます。
さっそく帰りに2軒、生鮮食品売場を覗いたのだけど、さや入りのグリーンピースが見当たりません。よく行く食料品店と、よほどのことがないと行かない大型スーパーの地下食品売場に電話で問い合せてみたところ、どちらにも在庫なし。
そうなんです。福岡はもう、グリーンピースの旬が去りました。。。乾物の「青えんどう」だったらココにもあるのですが、これに限っては、やっぱり生でなければいただけません。
かつて「豆なブログ」に書いたのは、4月初めのことでした。
東北とか北海道とか寒い地域に問い合せて取り寄せるか、はたまた来年まで待つか‥‥ せっかく教えてくださったNさんのごちそうレシピを、来年まで忘れないように書き記しておきます。
①グリーンピースを鞘からはずす。
②天ぷらの衣をつくる。
③グリーンピースを生のまま衣液に入れて軽く混ぜ、できるだけ大きなお玉を使って揚げ油にすべらせる。
④程よく揚がったら出来上がり。
詳しい手順は聞いてないけど、たぶん、こんな感じだと思います。グリーンピースをかき揚げみたいに揚げるのです。コツはできるだけ大きくつくること。粗塩で食べるとおいしそう。そう言えば、蕎麦屋「両国」で食べた「空豆の天ぷら」もおいしかったな。
豆にも、人の心にも、旬というものがあるのです。いつまでもあると思って旬を逃したら、もう、つかまりません。
今日はジュリー(沢田研二)の満60歳のお誕生日ですね。ジュリー、還暦おめでとう。
« クスクスを使って | トップページ | 韓国にて〜大人への階段 »
「たまには専門的な話を」カテゴリの記事
- てんこ小豆(2015.09.29)
- 紫花豆と藤花豆(2015.04.14)
- 北海道産 緑貝豆(2015.04.03)
- 栗のようなお味でございます。(2015.03.18)
- 「だし」と「あんこ」(2014.12.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント