« J.F.ケネディ空港より愛をこめて | トップページ | TOKYO〜D.C. »

アメリカみやげ

昨日とりあえず帰国して、夜暗くなって福岡に戻りました。
成田でコロコロを預けるとき、私の運んできた重量は89.6kgありました。これって???
「豆なブログ」のはずが、旅の道中記になってしまってスミマセン。ご指摘ありがとうございます。ちゃんと豆の話しを書かねばですね。

書きたいことは山ほどあるけど、とりあえず今日のところは皆さまへのお土産代わりに、国内に持ち込んだ豆について暴露します(税関で調べられたら没収されると聞いていました。危険人物に見えない私は、スルーで通過)。

Dscn1191
ご覧ください。久々の写真入りです。

ZABAR'S(ゼイバーズ)で買った袋入り豆が5つ。どれもスープ用の豆で「BEAN CUISINE」シリーズです。キュイジーヌって、フランス語じゃなかったっけ? 広辞苑に聞くと「料理」とあります。さすれば、これは「豆料理シリーズ」なわけね。

写真手前左から「メディテラニアン ミネストローネ(以下、アルファベットで書くのは省略します)」「13ビーン ボイラベイス(よく読めない)」「サンタフェ コーンチャウダー」、写真奥左から「アイスランド ブラックビーン」「ホワイトビーン プロベンシャル」の以上、5袋。計2,041g+α、重いはずね。それぞれ、ワシントンD.C.とニューヨークのデリカテッセンや行きずりの店で食べたような代物です。「スープ」と書かれているけど、スープ以外の料理の味も、ちゃんと(今はまだ)脳裏に記憶しています。

ZABAE'S という店は、地図で見るセントラルパークの左横、下のほうにあります。「こだわり食材をたくさん揃えました」という感じのお店です。2階の調理器具フロアでも、しっかり買いました。ピーラーとか、計量カップとか、パン保存袋とか‥‥

そして、カップ入り豆は WHOLE FOODS(ホールフーズ)で買い求めました。こちらは、セントラルパークの左下角あたりにあるお店の地下1Fに入っています。コロンバス・サークルを拝める洒落た店です。よって、食材もとてもカラフルな配置。なんと言うか、麻布の明治屋か百道のボンラパスみたい。きっと、超お高いはずです。
Dscn1141
ホールフーズ 野菜売場の一角

Dscn1145_2
ホールフーズ 豆売場の一角


最初の写真を再度ご覧ください。写真をチョンとすると、3つ目の写真、豆売場の一角でも探せます。

写真奥の黒っぽいカップは「オーガニック ブラック Turtle ビーンズ」さっきの黒豆と同じような豆だということに、帰国して初めて気付きました。手前の白っぽいのは「ミッド Eastern クスクス」。(所々米語表記のままなのは、調べる気力がわかないから。お許しを)
このクスクス、日本で時々口にするクスクスとは別物みたいです。粒が「永谷園のお茶漬け」のアラレくらいの大きさ。茹でるともう少し大きいで、表面が少しヌルッとしている印象でした。

これは2つで700g弱。いくらだったか? ゼイバーズの袋豆が各々5ドル弱。ホールフーズの黒豆は2.39ドル、クスクスが2.69ドル。更に、それぞれの豆に8.375%のTaxが乗ります。

あんなに重かったのに、ざっと計算するに豆を全部あわせて33ドルくらいしか払っていません。うー。
この33ドル豆を、これから時間をかけて少しずつ煮炊きしていこうと思います。

今日のところは専門的な話しにつき、豆に興味関心のない御方には、ごめんなさいましね。

« J.F.ケネディ空港より愛をこめて | トップページ | TOKYO〜D.C. »

たまには専門的な話を」カテゴリの記事

コメント

旅立ち前に穀物屋の皆さまからNYオリエンをいただいたおかげで、
ゼイバーズとホールフーズに行くことができました。
さすが、S社長! どちらも、すっごくワクワクの店でした。
50$や100$なんて、あっと言う間ですよね。
たくさん買ってきたはいいけど、まだてんやわんやで手を出せずに
います。とほほ‥‥

いいなぁ~いいなぁ~☆
この2件は、本当に一日中居れます。
食材の宝庫で、見てるだけでもワクワクします。
あぁ・・・・片っ端から試してみたいものです・・・・
また行きたいなぁ・・・(遠い目)
お土産話、楽しみにしています!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/21083450

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカみやげ:

« J.F.ケネディ空港より愛をこめて | トップページ | TOKYO〜D.C. »