« 豪州みやげ | トップページ | よたよた »

甘いのがお好き?

雨ふり。今夜はなんだかカレーが食べたくなって、赤坂の「ボン★田中」で八年カリーを食べてきました。いつものレディースセット(半カレー、サラダ、野菜スープ、ラッシー)780円をオーダーし、食べながらいつもと同じことを考えました。
「このスープに豆が入っていたらいいのに‥‥」。キャベツや大根、ニンジン、ベーコンなどザクザク食べごたえあるスープです。田中さんに直訴してみようかなぁ‥‥。

5月11日は「母の日」。そして、私のお母さんの誕生日でもあります。
母の日に忙しい業種と言えば花屋さん。がんばっている知り合いに差し入れをしたくて、豆で元気づけてあげたいと思いました。しか〜し、通常つかっている豆は「1晩水につけて」の工程が必要で、思った時すぐにといかないところが弱点であり、良いところ。
Dscn0899
その悩みを10分でカバーするのがコレ。冷凍の「ビーンズミックス」です。
ふだんは決して冷凍食品を使わない私が、「これだったら使える」と思った逸品です。大福豆(でかいの)、レッドキドニー、ガルバンゾー(ひよこ豆)、青えんどうの4種類が一つの袋に大人しく納まっています。これで確か350円ではなかったでしょうか。どこで買ったかは、写真をチョンとして大きくして見ると一目瞭然です。

10分というのは解凍時間。自然解凍のほうが良いとわかっていても、これを使いたいときって急ぐとき。ボールに水をため、時々水を変えながら、冷凍豆を袋のまま浸しておきます。

解凍したら、例えば野菜サラダに。例えばシロップ浸けに。例えば白玉だんごと合わせて。いろんな食べ方が短時間でできるから◎です。
てんぱったお嬢さんに、脳の疲れから癒してもらうには、やっぱり甘いものでしょう。迷わずシロップ浸けにしました。砂糖:水の量は2:3、バニラエッセンスをピッピッと垂らして‥‥。

Hさん、あと残り2日。応援しています。がんばってね。

« 豪州みやげ | トップページ | よたよた »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

いっそのこと、カカオ豆原料のチョコレートのされた方が、てんぱり頭のお嬢さん方には食べやすいのでは?
どうも豆は食べにくそうですよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/20863667

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いのがお好き?:

« 豪州みやげ | トップページ | よたよた »