« 豆・マメ・ラボラトリー | トップページ | 玄米おにぎり »

赤飯弁当、598円

なぜ赤飯か、深い理由はありません。久しぶりに「エルロク」に行ったら、並んでいるお弁当の中に小豆が見えたから。

本能的に豆を欲しています。どこに行っても、豆をさがします。
気がつけば、あんぱんや「ランチパック」の「小倉&マーガリン」など、無意識に手にしています。昨日買った「セ・トレボン」の「リュスティック 豆パン」には、小豆とゴマと青えんどうが入っていました。

話しを戻して、「さすが、エルロク!」と思ったのは、一見しただけではわからなくても、ちゃんとほかの豆も入っていました。レッドキドニー、ガルバンゾー、大豆をひき肉入り中華あんかけのようなものでからめたもの。「はー、こんな味付けもあるのね」と勉強になりました。
ほかにも凝ったおかずが数種類入っていて、「1日に30品目」を意識しながら数えてみると、26種類ほどの食材が使われていました。598円のお弁当に。

家で料理をする人が減るはずね‥‥妙に納得してしまったお昼どき。
昨日からの大雨が上がって、空気がよく澄んでます。そろそろ月末。
あなたの好物は何ですか?

« 豆・マメ・ラボラトリー | トップページ | 玄米おにぎり »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

1日30品目は、健康維持のため栄養が偏らないよう目標に掲げられている食品摂取点数です。自分でつくるとだいたい1食で10〜15材料くらいにおさまってしまうことが多いです。

ヨーゼフさんは水と空気と、加えてお陽さまの光があれば大丈夫。
草木のような生き方をされてるのですね。
きっと、飢餓の世が訪れようと生き長らえる耐力を保持しておられることと存じ上げます。丈夫で長生きをお祈り致します。

一日30種類の材料・・・これは大変ですね。
下手するとわたしなんか、一日1食、それもパンのみ とかありますもの。それでも痩せないのは何か理由があるのでしょうか?
バランスが悪い とかでなく、ひょうっとしたら空気とか水も太る要因かな? 贅沢言ってますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/21266090

この記事へのトラックバック一覧です: 赤飯弁当、598円:

« 豆・マメ・ラボラトリー | トップページ | 玄米おにぎり »