« Google ばんざい! | トップページ | おつとめ帰りの料理とマナー教室 »

駅弁の豆にも光を!

080408_144110_m広島県大竹市に出張しました。行きは博多駅で編集者K氏に「絶品 うにめし 磯の黄金弁当」を買っていただきました。絶品だけあって、既にうにがまぶしてある「うにめし」に、後付けするための「うにソース」が添えられていました。海老に卵焼き、煮物に鰆みそ焼き‥‥「磯の黄金弁当」に採用されている豆は、青えんどうの甘露煮です。ほら、よく見かける緑色のアレ。お味はフツウでした(Kさん、ごめんなさい)。

無事に仕事を終え、帰りは「たこ天」と「たこ天の天むす弁当」を買うために、世界の広島駅へ。しかし、売店は夜9時に閉店したもよう。。。 がっくし。
フツウの売店で、フツウの駅弁を、またもやK氏に買っていただきました(Kさん、行き帰りとも恐縮です)。
080408_214539_mおむすび弁当。
3味のおむすびと焼きシャケ、鶏肉の甘煮、煮物‥‥意識して選ばなかったので、豆は入っていませんでした。
080408_214227_mそこで、Kカメラマンのお弁当を撮らせていただきました。
「ありがとう! 市民球場」弁当。広島カープの本拠地が来年春頃に移転するらしく、それを応援するためのお弁当に仕立てられていました。1,050円のうち、いくらかが市民球場移転のための募金になるそうです。
豆、わかります? お弁当の左上のほうに、枝豆が入っています。5鞘(さや)、6鞘‥‥いくら私でも、カメラマン氏の枝豆までは奪えません。。。

感想です。
正直なところ、駅弁は1日1個にしておくのが良いと思われます。
駅弁の豆は、もっと工夫がいると思われます。私だったら、迷わず「豆・豆弁当」をつくります。
ビーンズサラダ、チリコンカン、黒豆鶏ごはん、高野豆腐(大豆使用)、大豆の炒り煮、今だったらピースごはんもいいでしょう。ポークビーンズや枝豆コロッケ、そら豆とセロリのカレー風味な〜んておかずもおいしそう。

全国の駅弁会社の商品開発課の皆さん、私のアイデア、ぱくっていいです。
凝りに凝った「豆な弁当」に期待しています。完成した暁には、ぜひ、このブログ宛ご一報ください。
北の果て、南の果て、地の果てまでも、「豆な弁当」を買う旅に出ますから。

本日の豆 → 北海道産青えんどうとアメリカ産ホワイトビーンズのシロップ漬け。今回、甘さは出せたけど、ちょいカタ過ぎでした。せっかくのお客さま、ごめんなさい。080409_193401_m
広島駅で買った八天堂の「酒種あんぱん」、鶴屋八幡の「金時豆寒天寄せ」やっぱし絶品ですね。

« Google ばんざい! | トップページ | おつとめ帰りの料理とマナー教室 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

駅弁の内容表示を見ると、コンビニのお弁当に匹敵するくらい添加物表示がいっぱい。たぶん、あれを見るから1日に何個もは食べられない気分に陥るのだと思います。
今まで食べた中で、おすすめの駅弁は
◎はやて弁当(東北新幹線/東京駅で買いました)
◎ひっぱり蛸飯、めでっ鯛めし(神戸の駅弁です)
ヨーゼフさんは、駅弁を買う人ですか?

最近は、駅弁もいろいろとあって、一日3回食べても飽きない と聞いていました。

ご当地弁当があれば、良かったですね。のどかさんなら、いろいろな駅の美味しそうなものを、4回食べたかも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/20070155

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁の豆にも光を!:

« Google ばんざい! | トップページ | おつとめ帰りの料理とマナー教室 »