« 鱗はきちんと取りませう・・・ | トップページ | あずき »

できたてを召し上がれ。

月に一度開催されている穀物屋 森光商店の料理教室に参加しました。
大好きな豆、本日は「ひよこ豆(ガルバンゾー)」「大豆」「レンズ豆」を使った料理を教えていただきました。

あさ11時から始めて、試食タイムの1時過ぎには、おなかがペッコペコです。
あまりのおいしさに皆、無口になってしまいます。

ピタパンが焼き上がったところDscn0816
ピタパンは、実は私たちA班のがいちばん上手に膨らんだかもしれません。道産小麦「麦の里えべつ」と「グラハム粉」を使いました。コツは「綿棒で やさしく やさしく 5mmくらいの厚さにのばす」こと。

ヒヨコ豆のコロッケが揚がったところDscn0817_2

ピタパンに豆コロッケと野菜をサンドしたところ
Dscn0823_2ひよこ豆のコロッケは、豆のやわらかな風味にクミンパウダーと生姜がなかなか良いです。ピタパンにサンドして、「トマトソース」「ヨーグルトソース」「ハニーマスタードソース」の3種類を食べ比べながらいただきました。

ピタパンに大豆のサラダをサンドしたところ
Dscn0825大豆サラダ、これって今夜でもつくれそう。冷蔵庫に茹でた大豆をストックしてますもん。
人参、セロリ、ラディッシュは必需品とのこと。「赤い野菜は緑色の野菜より1割程度小さく切ってください。赤は膨張色なので、バランス良く見せるためには煮物などにもそうしましょう」とK先生。こういうお話しが聞けるのも、お教室に通う醍醐味です。

Dscn0827
茶レンズ豆といちごのデザート(注:挽き割り納豆ではありません!)


これは、穀物屋に入ってすぐの陳列棚。
Dscn0830世界の豆がいろいろ並んでいる、私が最もそそられる棚です。
*次回の穀物屋 料理教室は5月18日(日)開催。参加できるでしょうか‥‥?
6月16日(月)には、参加できると思います。午前11時〜約3時間。参加費は3,000円。どなたか、ご一緒しませんか。

« 鱗はきちんと取りませう・・・ | トップページ | あずき »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

あんこ入りのロールケーキ、聞くだけでそそられます。
試食のお手伝いが必要な時は、いつでもお申し付けください!

穀物屋さんの2周年に足を運んでくださって、ありがとうございます。
こうやって、私の好きなお店と人とが結ばれていくのがうれしい。
ご主人さまも穀物屋ファンになってくださることを願っています。

あんこロールほか、名付け親が必要な時も口出しさせてね。

あぁ・・・そうです。穀物屋さんです

文章ヘタクソですみません・・・

急に久留米方面の先輩の店を訪ねることになり、
だったら寄らせてもらおうと2日連続で
穀物屋さんにお邪魔することになりました。

ロールケーキにあんこを使いたいと二人で
張り切っております。

   

ninoさん、こんばんは。
本日はご主人さまもお休みだったんですか?
お店って、穀物屋さん?
昨日はご一緒できて楽しゅうございました。
「しあわせな家庭の原点は、食卓にある」と思う私は古いタイプの女?
ご主人さまと末長く仲よしでいてね。

お豆の料理、全部美味しくて楽しかったです!

ピタパンは朝食に野菜とベーコン、チーズ(が、あったので)
をはさんで食べました。
それからイチゴも食べようと教えてもらった‘ひと手間‘かけて
出したら「おいしい!!」って言われましたよ

今日、二人で小豆を探しにお店に行ってきました。
種類や作り方などいろいろ教えていただきました。
頑張って炊いてみま~すdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/20448923

この記事へのトラックバック一覧です: できたてを召し上がれ。:

« 鱗はきちんと取りませう・・・ | トップページ | あずき »