« GWこそ あんこ ! | トップページ | 朗働 »

博多どんたく 港まつり

Dscn0850
ローソンで、こんなものを見つけてしまったのだよ。
「博多あんぱん」と「博多ぼたもちあんぱん」。袋にどんたくの絵がついてるの。
もうすぐですよ、どんたくは‥‥(5月3日と4日・だいたい雨が降る)

あんこの入ったパンというだけでもときめくのに、なんと「ぼたもち」まで入れちゃうなんて‥‥
Dscn0852
ナニ考えているんでしょうね‥‥。見ただけで買う私みたいなのを、いったい何人ひっかけたいのか‥‥。
あんぱん130円、ぼたもちあんぱん140円、たった10円の差でぼたもちが入るんだったら、そりゃあ皆さん、ぼたもち入りを買うでしょう。
Dscn0853
ふふっ。わかります? 割った左っ側に、ぼたもち発見!
お味は‥‥ お土産菓子として商品化された ぼたもち みたいです。昨夜買って、今日食べて、消費期限は明日。硬くならないための工夫が何か施されているのね、と思って裏表示をチェ〜ック!
製造元はリョーユーパンでした。つぶあん・米・麦芽糖・砂糖・食塩‥‥トレハロース・キサンタン・ポリリジン‥‥いろいろ入っております。

博多ぼたもちあんぱんは、福岡市・港「シモンパン」店主 平田健太郎氏監修。
「一に種(酵母)、二に粉(小麦粉)、三に技術」と書かれています。
酒種は「ハネ木搾りの白糸酒造 米麹使用」とも。
なんだかとんでもなく由緒書きがいっぱい。

リョーユーさんに問合せしたわけではないのですが、この表示ですと、どんたく期間中だけのお楽しみかもしれません。食べてみたい方は、ローソンへGO!

*予告 あす、豆・豆料理研究家は日帰り修行に出ます。
 久留米の某所で見かけたら、声かけてくださいね。

« GWこそ あんこ ! | トップページ | 朗働 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ヨーゼフさん、こんばんは。
博多ぼたもちあんぱん、天神センタービルの裏っ側の入り口に近いローソンで
買いました。よかったら覗いてみてください。
いただいたコメントの本文終わりから2行目、難しい漢字は何と読むのですか?
意味を調べようにも、読めないので、???です。教えてください。

昔むかし、お昼は何にするー? って、聞かれて、主食がごはんで、おかずがバンと注文して、皆さんからひんしゅくを買ったことがありました。

なんとなく、牡丹餅アンパンって、それとおなじ雰囲気ですよね・・・。それをお願いしても、顰蹙は買いそうにないですもん。素敵な発見です。ありがとう、のどかさん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/20565365

この記事へのトラックバック一覧です: 博多どんたく 港まつり:

« GWこそ あんこ ! | トップページ | 朗働 »