« タケルさん‥‥ | トップページ | プッチーナ from JAさが »

チリコンカン?

浄水通り(福岡市)の近辺は、パン屋さんの激戦区ってご存知ですか?
セ・トレボンの2号店、レスト、三日月屋、ボーノボーノなど、値のはるおいしいパン屋さんが集まっています。

今日、私が立ち寄ったのは、「BOULANGERIE L'est」さん。ブルーベリーとチーズのパン、胡椒のパン、チリコンカンのパン、アーモンドのお菓子の4品購入で750円。
080416_140645_mこれが、いちばん気になったチリコンカンのパン。たぶん200円。
チリコンカンって、何と言ってもスパイスの効いた豆料理ですもん。見逃すわけにはいきません。
アメリカ・テキサス州が発祥の地で、レッドキドニーや金時豆などと牛ひき肉、または豚ひき肉、玉ネギをトマトソースで煮込み、チリパウダーで辛く味付けした料理です。別名:チリコンカルネとも言います。

ふふ。チリコンカンのパン、どきどき‥‥。玉ネギ、チリソース、ソーセージ、挽肉‥‥豆? 豆? 豆が、な・い・?
ふぇ〜ぇっ! コレ、苦情が出るよ。豆が入っとらんやん(心の叫びは八女弁で)! と食べ進み、あと二口くらいになった頃、ようやっと1粒の豆に遭遇。
口の中でわかったから現物は確認できなかったけど、味はレッドキドニーでした。柔らかめの豆に、スパイスが染み込んで‥‥ なんで、1粒しか入っていないんだろう‥‥とほほ。

自分でつくる豆料理は、いつだって豆が主役です。た〜っぷりの豆と、その他材料って感じで、好きな豆をたらふく食べることができるのです。お店の料理や商品は、心なしか豆が少ない。豆って原価が高いの、かな?
というわけで、近々、私はチリコンカンをつくります!

*「3周年の記念にエコバックを差し上げています」と入れてくださった布袋(写真の背景に少し写っています)、実は一昨年にもいただきました。今回の布袋には、3周年だからだと思うのですが、クロワッサンに「L'est」のマークが3個ついていました。3周年、おめでとうございます。

*今日は完売してたけど、L'estさんのパンでは、ブルーチーズを使ったパンが好きです。
パン屋さんがつくるワンちゃん用のクッキーも販売されています。

*BOULANGERIE L'est 福岡市中央区御所ヶ谷135-1 TEL 092-521-4687

« タケルさん‥‥ | トップページ | プッチーナ from JAさが »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ヨーゼフさん、おはようございます。メロンパン、大好きなんですね。
メロンパンナちゃん、は存じません。パンナコッタを入れたメロンパン?
メロンパン、ブームで終わっちゃいましたね。ブームに関係なく、
「パン ナガタ」のメロンパンは、昔から好きです。
本店は春日市(通称5号線バイパス沿い)、那珂川町と天神の
アクロス福岡地下にもお店があります。よかったら一度、ご賞味ください。

ブルーチーズのパンですか?

のどかさんは本当はフランス人ではないのですか?
くさやとの違いがわからん。

ほんの2年前までは、天神、大名、赤坂、今泉とメロンパン屋さんが山ほどあったのに、最近、見なくなりました。
メロンパン大好きなのですが、私がマイブームにすると、決まって廃れていくのですよね・・・。

のどかさんは、メロンパンナちゃんをご存じですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/20296248

この記事へのトラックバック一覧です: チリコンカン?:

» インザリズム(インテリア雑貨通販サイト) [インザリズム(インテリア雑貨通販サイト)]
インザリズム(インテリア雑貨通販サイト)エコバック [続きを読む]

« タケルさん‥‥ | トップページ | プッチーナ from JAさが »