« 豆カレーと、まかないカレー | トップページ | 鱗はきちんと取りませう・・・ »

いつの間にか

いつの間にか、豆なブログの原稿が50本超えていました。これが53本目。
いつの間にか、豆なブログへのアクセス数が2,000を超えていました。先ほど2003アクセス。
皆さまの応援ありがとうございます。

土曜の午後、ゴールデンウィークももうすぐそこまで。お休みの計画は立っていますか?
そろそろアイスが恋しくなりますね。ってことで、私のオススメは
080418_233039_mもち吉のアイスキャンデー 80円
安くて、まとも。お味が10種類くらいあるでしょうか? いつも「もち吉」に地下水を買いに行く(10Lで100円)ので、この季節になると5〜6本ずつ“ついで買い”します。
写真は「小豆キャンデー」、あずきの粒が適度に入ってて、あずき味がふんわり‥‥。冷凍庫から出してすぐに食べると歯が立ちません。常温に5分くらい放っておくのがいいみたい。
ほかに抹茶、ミルク、オレンジ、パイン、ソーダなどを買った記憶があります。
「かどや食堂」のおじいちゃんがつくる1本40円のアイスキャンデーにはかないませんが、1本80円も優秀です。
私は「もち吉」の博多本店を利用させていただいてます。

080418_214149_m青えんどうと梅干しごはん
昨日の晩ごはんにストックしておいた豆と梅干しを まぜごはんにしました。
ごはんが水っぽくて、ベチョッとしてダメでした。
夜、横浜のN母さんと遠距離電話。N母さんも前日これをつくられたとか。「ごはんと豆と梅、味がバラバラって言われて‥‥ちりめんじゃこの硬めのを入れたら、うまくまとまったよ。白ごまは仕上げにパラッとかけるくらい。じゃこの代わりに、生姜を刻んでもいいんじゃないかな」と。
N長男さん、「僕ね、ピースごはんの時みたいに、豆の煮汁でごはんを炊くと、香りが移っていいと思うけど」って。親子して、さすがです。料理の話しができる母60歳と息子35歳(?) いいなぁ。うらやましいです。こんなお家にお嫁に行く人は、しあわせね。

穀物屋 森光商店で習った料理を、私から皆さんへお伝えし、私より皆さんのほうが上手に料理してくださっています。うれしい。K店長にも、ご報告しなきゃ。
月曜日は穀物屋の料理教室に参加します。勉強、勉強。

« 豆カレーと、まかないカレー | トップページ | 鱗はきちんと取りませう・・・ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

むぢぽんさん、こんにちは。
初メール、ありがとうございます。
「のどかちゃん」と呼んでくださるアナタのために、私もいつか
豆料理をつくって差し上げたいです。それまで腕をみがきます。
ヨロシク!

こんにちは。
かどや食堂のアイスを食べに行きたいな~…
のどかちゃんの手料理も…いつか♪

ヨーゼフさん、いつも応援してくださって、ありがとうございます。
「豆を見ると可愛くて仕方がない」生活が何日も続いています。
いろんな豆料理があるから、飽きることがありません。
「しつこい私は、研究家に向いているかもしれない」と思ってしまう
今日この頃です。

すばらしい。
立派なブロガーになってきましたね。

40円のアイスキャンディは、きっとギリギリでやってらっしゃるのでしょうね。この時代に素晴らしい努力と頭が下がります。
食品の値上げって、悲しくなりますもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/20384847

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか:

« 豆カレーと、まかないカレー | トップページ | 鱗はきちんと取りませう・・・ »