« 鶴屋八幡と今週末のヒットパレード | トップページ | Google ばんざい! »

もみじ詰め合せ

広島遠征の帰りに「もみじ饅頭」を買いました。いろんな味が入っているのを2袋。1つはよそ様に進呈したので、私の手元には「にしき堂のもみじ饅頭」の袋があります。5個入り400円、税込です。さすれば、もみじ饅頭1個は80円なわけね。

080407_130348_m
赤い紐の小袋には、ふつうのもみじ饅頭・粒あんもみじ饅頭・お餅もみじ・チョコレートモミジ・チーズクリームモミジの5味が入っています。あんこバージョンは、こし餡と粒あんです。どちらも北海道小豆が使われています。私はもちろん、粒あん派。

実は‥‥おもしろいお話をお聞きしたのですよ。
「にしき堂のにしきクンは私の友だちで、学生時代に にしきクンのところでアルバイトしたことがあって‥‥。バイト連中たちとおもしろがって、『あんこの代わりに違うクリーム入れてみようや』みたいにふざけていたわけ。それを食べたお客さんから連絡があって、『いつもと違うのが入っていた(本来ならクレーム)。でも、おいしかった』と。もちろん、そこの社長に叱られたんだけど、今こんなに味がいろいろあるのは、もしかするとそれがきっかけかもね・笑」って。

ひょ〜。これって立派な食品偽装??? バイトの悪ガキのせいで、企業が傾く? なんてこともなく、隆盛は今に続いています。青少年たちのアイデアが、後の世を平和に照らす明るい光になる。いい時代だったのね。

な〜んてことを思いながら、写真を撮りました。
チョコ、餅、チーズ、粒あん、こしあん、‥‥さぁて、どれからいただきましょう?
あなたは もみじ饅頭、お好きですか?

« 鶴屋八幡と今週末のヒットパレード | トップページ | Google ばんざい! »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

セクシーなお姉さん、初コメントうれしいです。ありがとうございます。
「やまだ屋」さんですね。覚えておきます。
ロビンとももちゃん、子どもたちとお父ちゃん、美人妹さまにヨロシクです!

わざわざ広島までありがとう! 今度はやまだ屋のもみじ食べてみてね。

ホント、そう言われれば、そうですよね。
広島に行ったら、もみじ饅頭を買うものだと、季節を忘れるほど強く刷り
込まれているようです。
実は昨夜も広島出張の帰り、もみじ饅頭を買いました。9個入り720円。
この前はなかった「抹茶もみじ」「りんごもみじ」「お芋もみじ」が入ってて
る・る・る な気分。
にしき堂さんに、春バージョンは、もみじ饅頭をさくら饅頭に変えませんか?
と、提案でもしてみましょうか‥‥

この時期は、もみじの詰め合わせより、サクラの詰め合わせがグッチョイスでは??

季節の先取りにしても、すこし・・・・。
美味しければよいのですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/12390902

この記事へのトラックバック一覧です: もみじ詰め合せ:

« 鶴屋八幡と今週末のヒットパレード | トップページ | Google ばんざい! »