« あずき | トップページ | GWこそ あんこ ! »

チリコンカン

誰に食べてほしいかは、おいといて‥‥早い目の夕方、チリコンカンをつくりました。
今の時代って、レシピがなくてもネットでひょいと入手できるから、とっても便利。本日は、「チリコンカン - レシピ集 - Yahoo!グルメ」を採用。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000231/

出来上がりはコレで〜す。
Dscn0844
いつものことながら、レシピどおりではありません。
*ニンニクは使っておりません。

合わせスパイスのオレガノとカイエンペッパー、香菜がここ(マメ・マメ・ラボラトリー)にはなくて、パスしました。
ホールトマトの代わりに、コンビニで買ってきたトマトケチャップ使用。
白ワインの代わりに、冷蔵庫にあった日本酒「我山荘」を、どぼどぼッ。大吟醸です。あー、もったいない。
キドニービーンズは、いま2周年フェア真っ最中の「穀物屋 森光商店」で、料理教室の日に買ってきたもの。アメリカ産レッドキドニービーンズ 300g 450円。レッドキドニーは煮くずれしやすいので、レシピに反し、別ゆでしたものを途中で加えました。
牛肉は「エルロク」で、ちょいと奮発して買った和牛でござる。

試食しました → ケチャップと醤油、日本酒の組合わせでまろやかな酸っぱさ。
チリペッパー、パプリカ、クミン、塩、コショウで調味したところ、酸味の中にチョイ辛くらいです。レッドキドニーは金時豆と似た豆っぽい味がするため、酸っぱ辛い味と合うはず。合ってマス。

この料理も、チリの人たちにとっては「おふくろの味」的料理。ひとりごはんには向きません。神さま、お願い。今夜、このチリコンカンを、私ひとりで食す顛末に陥りませぬように‥‥

*穀物屋 森光商店の料理教室風景がブログにアップされています。登場人物のどこかに、豆なブログ著者も写っておりました。
気になる方は下記アドレス4月22日の記へ、アクセスしてみてください。
http://blog.kokumotsuya.com/

« あずき | トップページ | GWこそ あんこ ! »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

りえっくさん、はじめまして。
料理ってホント、いい加減が通用するからいいでね。
ブログ拝見しました。
これからもヨロシクお願い致します。

はじめまして~
レシピとおりにしなくても、美味しいものってできますよね☆
お菓子以外はw
また、遊びに来ますね~

ちえこ、実名コメント、えら〜い!
新生児と共に、健やかに大きくなってね。
九州に遊びにおいでよ。
チリコンカン、いつでもごちそうするよ。

早速来たよscissors

チリコンカン?!初めて聞いた!
おいしそ~うhappy01
機会があったらつくってみたいなぁ
しかし、今は子育て奮闘中でなかなか難しいですdespair

料理教室風景のブログにて、のどかちゃん確認しました!
元気そうでうれしいheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/20506523

この記事へのトラックバック一覧です: チリコンカン:

« あずき | トップページ | GWこそ あんこ ! »